★★ 日本スポーツウエルネス吹矢協会日立支部の掲示板 ★★

スポーツ吹矢は、QOL 向上を目指した健康作りを目的としたエクササイズで、一つに呼吸法が挙げられる

20624★第6回日立支部スポーツ吹矢大会の結果

2012年06月07日 | 記録として保存

本大会を開催するに際して
2ヶ月前より実行委員会を設立し、3~4回の綿密な計画の打ち合わせを行い、それぞれの担当分担で進めてまいりました。当日の会場設営、審判、記録、受付などスムーズに進行したと思います。皆様のご協力に感謝します。
また、今回初めてビックサクセスによる用具の斡旋コーナを設けました。日頃の矢の調整など技術面でのサポートも得ることができ好評でしたので、次回もできる限り当コーナーを設けたいと思います。
大会は競技参加者65名による個人戦と、ランダムに組み分けした混成チームの団体戦を行いました。
個人戦は、3段以上のA、初段、2段をB、1級以下をCにランク分けし、それぞれ4ラウンドの総得点により順位を決めました。団体戦は教室間のコミュニケーションをはかる意味からも、ランダムに5名を1組とする混成チームにより、13組による2ラウンドの得点により上位高得点チームを決めました。結果を以下に示します。

Aランクの結果(上位入賞者は以下です)
優勝は露久保利和さん124点、2位に関、田村両氏が122点と同点のため1本勝負のサドンレスとなった。両者7点域を打ちとめ、中心黒点からの計測により数mm違いで関道明さんが2位、田村祐平さんが3位となりました。Aランクの高得点者は下表ですが、パーフェクトはでませんでした。

Bランクの結果(上位入賞者は以下です)
樫村美由貴さんが最後にパーフェクトをだし120点で優勝。2位は小野瀬さん、石川さんが118点の同点となり1本勝負の結果、小野瀬和弥さんが2位、3位が石川清直さんとなりました。
 

Cランクの結果(上位入賞者は以下です)
Cクラスの1位は黒川辰男さん130点と高得点で優勝、冨樫しげ子さんも128点の高得点で2位、3位は倉島与一さん126点でした。Cクラスは皆さん高得点をだしパーフェクトも続出した。

混成チームによる団体戦の結果(上位得点の混成チームは下表)
各教室の親睦をはかるためにランダムに結成した5名を1チームとした混成チーム13組による団体戦は、下表のように優勝:団体Mチーム(滑川・油縄子・ヨーク)、準優勝:団体Lチーム(滑川・諏訪・シルバー)、3位が団体Fチーム(滑川・諏訪・ヨーク)となりました。お互いにコミュニケーションが図ることができました。 

大会のスナップ写真
今回の大会ではそれぞれ役割分担を坦々とこなし、会場設営、受付、競技進行など問題もなく、競技運営など第5回の前大会より一歩前進したと思います。このノウハウを次年度に生かしていきたいと考えております。競技が始まると忙しくなる記録係も、今回初めて小黒ご夫妻が担当され、データ入力から結果発表までスムーズに行うことができました。ご夫妻ありがとうございました。
    
  的の設営状況   記録担当小黒ご夫妻      受付        選手宣誓        支部長挨拶 

    
 選手宣誓を終えて  審判長丸山さん    2位の判定状況    82歳の最高齢者     諏訪チーム

    
    優勝表彰       団体戦表彰       昼食風景      審判員の面々     休憩の1コマ

大会に参加された方々の全体写真
ブロク掲載の写真容量は決められていますので画面が荒れています。原図がほしい方はメール添付ファイルとしてお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




大会は成功裡に終了
 日立支部大会も無事終了することができました。これ一重に実行委員、参加者各位のご協力とご支援によるものと感謝しております。ありがとうございました。
 計画では、日立Jwayテレビ、読売タウン新聞社などのメディアによる放送・宣伝をお願いしていましたが、両局とも都合がつかず残念な結果になりました。次回の反省点、課題として取り組みを考えていきたいと思います。
 また、会員、非会員で都合により参加できない方もおられました。是非、次回は大会参加を呼びかけていきたいと思います。
 日立支部大会は青柳杯茨城大会、北関東大会、全国大会へのウォーミングアップ大会と位置付けることもでき、次なる目標は7月に開催される第6回青柳杯(第5回大会)であり、日立支部から13名の精鋭を送り込み初入賞者を狙っています。頑張りましょう。
最後に、スポーツ吹矢日立支部発展と、個人々々の心技練磨を高めていくことを誓い、鈴木昭一副支部長の閉会の挨拶で大会は成功裡に終了しました。実行委員、参加された皆様、ご苦労様でした。(支部長記)。          

≪トップページに進む≫


コメントを投稿