みどりごと

屋根裏の猫と鼠の会話。日々の雑感。Tシャツのデザイン。うそと本当と怖い話と。あと予知夢とか。

@宮城県仙台市

2005年06月20日 01時55分35秒 | 電線
僕の実家は今は宮城県仙台市にあるのですが、僕は仙台で暮らしたことはありません。簡潔に言ってしまえば、熊本市生まれの坂戸市育ちです。

ところで、その仙台の現・実家はマンションのたしか3階なのですが、そのリビングの窓のすぐ外にある電柱の変電器とそこからのびる電線がたまらなく良いのです。

電線は町の景観を損なう、とか言って、僕の通った高校のある埼玉県川越市(小江戸)では一部蔵作りの町並み周辺で電線を地中に埋めたとかなんとか。京都もそうだっけ?
それって、良いけど良くないと思う。
電線があって、電気が送られてくるから、僕らはこうしてパソコンを使うことも、エレクトリックギターを弾くことも、テレビを見ることも、洗濯することも、冷蔵庫にしばらく食べていないキムチを保存することもできるのですから。


電気に感謝。electricとともにあってこその、今の僕なのです。電気がなくても、それなりの生活はできるとは思うけれども、今の僕の生活含め様々なことに大きく携わっているもの、それが電気なのです。電気を大切に。

最新の画像もっと見る