HAPPY DOG

幸せ犬生活をお手伝いする HAPPY DOG です!

新緑の京都

2011-05-14 22:13:23 | ゆうゆ

先日、京都へ行ってきました。






着くなり行った銀閣寺近くの「おめん」。うどん屋さんです。だってお昼に着いたんだもん。





大量の擦りごまと、後ろのお皿は薬味たち。炒ったごまがよい香りで、シコシコとコシのあるおうどん。とっても美味しかった。薬味は、麺つゆに入れて食べますが存在感があり、おかずな感じ。これが、「旅行中常に満腹」の始まりだった。





そして哲学の道を歩いていて、何気なく寄った法然院。実は椿で有名なんだそうです。なんせ不勉強な人たちなもんで、全然知らなかった。知らなかったけど美しい。





晴れ女二人旅だったにもかかわらず、ジャージャーな雨に降られた京都。でも思いがけず雨に濡れた京都はとっても美しかったのでした。法然院の山門をのぞくと






藤が咲いていた! 山門の外から中をのぞくと明るいのに






中から臨む山門は真っ暗。「明暗」とか、「陰と陽」といった言葉を思わせる景色です。






更に歩き続け、大豊神社へ。ここには狛犬ならぬ、珍しい狛鼠がいます。
これは晴れ女1号が知っていた!





そして永観堂に着きました。ここにはみかえり阿弥陀様がいます。その姿もそのいわれも、なんとも美しく清々しいのでした。




雨の京都はもう少し続きます。
ブログランキングに登録中
↓ポチッとふたおししてってね↓
にほんブログ村 犬ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿