この日は最終日。
ここは白樺高原の御泉水自然園。
そしてやっぱり水に入るルナ。
ここはグッとこらえて記念撮影。
蓼科牧場からのゴンドラを降りるとそこには広々としたドッグランがっ!
わーい、貸し切りだー!! とばかりに走る
走る
そして
また壊れた。
だって女神湖を眼下にのぞみ、と~っても気持ちがいいんだもの。仕方ないか…。
というわけで〆のソフトクリーム。長門牧場のそれは絶品でした♪
翌朝は近くの本沢渓谷へ。この日は かぶ が先陣を切りました。
歩いているとそこここに小さな滝があり
お天気いいわ、涼しいわで
ルナもこの表情。耳、立ってるし。本当は立ち耳な犬なのか?
これぞ「犬の笑顔」って顔してる~。こうなるともう、母大喜び。
そして相変わらず耳は立っている。立ち耳な犬なのか?
水の中をさまよい歩く男たちの図
かぶ に連れられて、エリンもとうとう水の中へ。オイラ、あんまり入らないんだよね。
あれはなんだ?
どれのこと言ってんのかわかんないよ。
よし、じゃあ戻ろう。
うん、そうしよう。
と、たぶんかみ合わない会話をしながら一緒に戻ってきたのでした。
この日のランチは車山高原のイタリアンへ。このピザ、最高に美味しかった!
美味しいお蕎麦に大満足して向かった先は、諏訪大社下社。近くに万治の石仏があり、まずそこへ。手前の川では、もう水を見ると入らずにはいられないルナが真っ先にびしょ濡れになってくれたのでした。長野といっても、諏訪は暑かった!
諏訪大社は下諏訪にある下社(女の神様)と
諏訪湖を挟んで対岸にある、上社(男の神様)があり、しかもそれぞれ二社ずつあって、
こちら上社本宮は本殿を持たないという。諏訪大社は日本最古の神社のひとつと言われていて、謎も多いのだそうです。左手に2人の男性が見ている一本の木は「御柱」といって、それぞれ四社に四本ずつあり、これも何を表わしているのか、この御柱で囲むことによってどういう意味があるのか、というのははっきりとはわかっていないらしいです。あの有名な御柱祭も、なぜあんなに危険なお祭りなのか…。
というわけで、諏訪湖を後にして霧ヶ峰湿原植物群。ここまで来ると涼しい~!
諏訪でゆっくり観光したものだから、日が暮れ始めたビーナスライン。
ここへくるとグーンと標高も上がり、寒いくらいでした。犬たち大喜びですが写真なし
仕事抜きで純粋に犬旅行を楽しんできました♪ 最初に行ったのは
下諏訪にあるお蕎麦屋さん「あきしの」。風情あるたたずまい。
お昼の「そば三昧」をいただきました。蕎麦豆腐に地鶏のつみれ、そして蕎麦雑炊(順不同です)。エリンの母はつみれに感動していましたが、母的には
この「そばがき」が感動モノでした。もちろんつみれも美味しかったんだけれど…。そばがきはあんまりフワフワしているので、きっと山芋と混ぜているんだね、と話していたら、蕎麦粉100%とのこと。大変失礼いたしました
そしてお蕎麦も美味しかった。汁は濃いめ。少し裾の方につけて食べました。
しめはデザート with お抹茶。栗蒸し羊羹に、マーブル状に蕎麦が練り込んであり…。これ、どうやって作るんだろか。
というわけで、しばらく長野の旅にお付き合いください。