「 肥満予防や美容のため食事を制限すること。転じて、何らかの方法で減量すること。」
「 本来は病気治癒や健康増進を目的とした食事療法、またはそのための特別食、制限食を言う 」
ググってポン(*´ω`*)
大抵の方は「 ダイエット 」イコール「 減量 」くらいに思っているのではないかな?と思います。
私もそうでした。
なので、何回か「置き換えダイエット」を試しては一応体重的には減ったけれども、お腹のお肉が半端なくぷよぷよ揺れて・・・。
終いには結局お肉に脂肪が・・・、という悪循環を繰り返して・・・。
つまり、リバウンドを繰り返しているうちに体調に異変を感じて病院に出向くと「 帰ってはいけません!即入院!」と言われまして・・・。
「 子どもが小さいので入院はできません!」と言うと「 このままいくと命を落とす可能性が高いよ。」
その頃は子育てで精一杯です。
かなりな「お散歩くまさん」っぷりで、ひざは痛くて階段上がれない正座できないくらいな自覚はありましたが、身体の中から悪いとは考えていませんでした。
「 人間の身体は約60兆個の細胞から出来ていて、60兆個の細胞のすべてが元気なら病気にはならない 」という衝撃的なしかしとても分かりやすい一言を聞いたのはその頃のことです。
細胞単位で自分の身体を考えたことがありますか?(;・∀・)
私にはまったくもってその時まではなかったです(;・∀・)
もちろん人間がゾウリムシのように一個の細胞でのぺーっと暮らしているとは思えませんが、そんなことを意識して生きてきたことはなかったです。
そこが転機のきっかけです。
本当に60兆個なのか、61兆個なのではないのか?とか言う細かいことを知りたいわけではなく、たくさんの細胞が集まって精密化された工場のように一つ一つのパーツが私を動かしている( ̄▽ ̄;)と気がついた時の衝撃!
私にとってダイエットとは、美容とか見た目とかが目的ではなく健康を取り戻すために取り組んでいくものでした。
なので「 最小の努力で最大の効果 」(私の人生の座右の銘(笑))を目指しましたし、今もどうしたら元気で家族に迷惑をかけずに「素敵マダム」を目指せるかを考えています。
「 絶対 」とか「 百パー 」なんて確率はあり得ません。
しかし「 素敵マダム 」を目指し、そうなる可能性を高める努力は今からでもできると思っています。
ダイエットとは「 本来は病気治癒や健康増進を目的とした食事療法、または特別食制限食を言う 」という意味の方が私にはしっくりときます。
どうしたら一番効果が上がるのか?を常に考えて楽々生きていくことが最終的な目的です( ´∀`)
なるべく病院には行かずに薬も飲まないで過ごすこと。
そしてきちんとダイエットしたならリバウンドの可能性も低くなるということです。
これも絶対、百パーとはいいませんが(笑)
.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆