Photo by☆hapihapi☆ 我が家のお仏花シリーズ(笑)
健康に気をつけるようになり毎日健康になりたくて手にしたツールをごくごく飲んでいくうちに体調も気持ちも上がってきたからなのか、もう片側の目はずっと元気でした。
しかし裏腹にもう片側の目は、目の前に出された指が指かなと分かるくらいの見えにくさになっていきました。
身体に起こる変化は昨日今日起こる急性の症状は別にして、蓄積された原因により慢性化されていくものが原因となることが多々あるのかなぁと痛感しました。
この数年間の蓄積が今年に入って一気に症状として現れ始めました。
もう片側の目に覚えのある白いモヤモヤが見え始めたのです。
この状態になればあっという間に症状は進んでいくことも覚えています。
今度こそ失明?
もはや観念して覚悟を決めて病院に行きました。
こちら側の目に症状が出たら手術しようと決めていたからです。
それが5月の末のこと。
結果両目なので入院して片側ずつ手術することになりました。
そこからはあれよあれよです。
とりあえず無事に手術は終了して、シニアグラス( 巷では老眼鏡とも?(笑))もいらないくらいの視力です!
自分の力ではピントを合わせられないので遠くは見えにくい近眼のような状態ですが、メガネがなくても運転できそうなくらいは見えてびっくりです!
医学の進歩と人間の技術と身体の適応力というか順応性ですか?とても凄いです(◎-◎;)
手術した当日は何か異物が入った感満載でしたが、次の日には自分の目です(;゜∀゜)
一昔くらい前なら「 白内障 」はもうほぼ失明だったのでしょうか。
そう考えると本当に有難い時代に生まれて良かったと思います。
だけど目ですから手術は怖かった〜(T^T)
入院して両目を手術しないと退院できないと思うから覚悟を決めてやりましたが、片側の目を手術して次の日にその目が見えてからまた次の日もう片側の目って( ;∀;)
実は先に見えない方から手術したので、見えないから大丈夫と思うかもしれないのですが、そんなことないっす(T^T)
しかも放置期間が長くて状態の悪化しておる水晶体を取り出すのに若干時間がかかっている様子が先生の「 ん? 」とか、「 これがなかなか 」とかいうつぶやきから感じとれて( ;∀;)
もう片側の目のために手術室に向かう時のドキドキ感は半端なかったです(T^T)
でも、でも、でも(´;ω;`)
両目一度に済んで良かった( ;∀;)
今は「 白内障 」も日帰りで手術してもらえるくらいのレベルと思われがちですが、もしも片側ずつと考えて片側だけ先に手術していたなら、もう片側を仕切り直して手術すると言われたらこちらの目はいいやって考えていたかもしれない(´;ω;`)
見えていても見えない目でもやっぱり怖かったです(T^T)
無事におうちに帰って来られて良かったなぁ( ;∀;)
白内障はご老人の症状という印象があり、若い頃から症状が出てきた私の身体は本当にひどい状態だったのだと改めて思います。
そう言えば歯もボロボロだったなぁ。
歯茎は治療はしていませんが改善して良くなりましたけど。
数ヶ月間の養生、投薬と定期的な検診は必要ですが何より無事に見えるようになったこと。
神さま、心から感謝いたします( ;∀;)
ありがとうございました(´;ω;`)
6月「 ゆず 」は自力の視力でしたが9月は「 まさし 」ヽ(・∀・)ノ(笑)
今度ははっきり見えるのね(涙)
それはそれで・・・・・σ( ̄∇ ̄;)どーかな(笑)
.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆