幸せ音色+ ~reach a last Home~

小さな命たちの灯火を繋ぐお手伝い。 捨てうさぎ、保護うさぎたちの里親さんを探しています。終の棲家を求めています。

ラルの毛問題っ!!!

2014-07-18 17:42:36 | ラル(シェットランドシープドッグ)
どーもこんにちは!

梅雨明けしたんじゃ?って暑い熊本からちょびすけっとです。

まず書いとこう。

先日のセミナー、とても為になったし里親さん含め何名か知り合いもいたりして楽しかったのですが…
すみません。
その日以降にいただいてるメール等、誰にもお返事できてません…(汗)
今度の連休には返信したいと思い…いや、します!!ちゃんとします!!
待ってて!!!


で、その介護セミナーの件はまとめる時間ないので割愛
(ごめんなさい、よそのブログとかまた紹介します…多分)





今日書きたかったのはラルの話。


元気いっぱい毎日ニコニコのラルちんですが。

ごろーんっ



実はお腹のところに…
ブツブツできて痒いって言ってまして

それで先日の定期診察の時に病院で診てもらったんですけど
「湿疹だね、あせものようなものだけど、この子の場合お腹全体がピンクっぽくなってて
皮膚が弱いみたいですね。
できれば週2くらいシャンプー…無理ですよね?」

「うーん、ちょっと…」

「ですよね。だったらもう夏の間は毛はカットしましょうか?」

「え…去年カットしてたらなかなか生え揃うのに時間かかりましてぇ。それに去年は膿皮症もあって
その時別の病院では、『毛がちゃんと生えてる方が雑菌が入りにくい』っていわれたんですけどぉ」

「いやいや大丈夫です。毛が長くて痒くなってる場所も分かりにくいほうが問題だから。熊本は高温多湿だからですねぇ」

ってな問答があり…

でもシェルティのサマーカットは推奨されていないしー
(ホルモンに影響与えて毛が生えなかったり伸びなかったりするらしい)

どうしましょ

去年確かに伸びが悪かったラルですが、今は伸び放題で…w
意外と一般家庭のシェルティ族の中では量も長さもある方ではないかと…



なので悩んでいる

今回は腹側だったのでわかりやすかったけれど毛むくじゃらの中の方だと気づきにくいっていうのは確かにあるもんねぇ

暑さ対策ではないからバリカンを避けれてハサミ仕上げにしてもらえば影響ないかなぁ?
それでもあんまり短すぎない方がいいのかなぁ?とか考えながら検索してて見つけたヤツ↓

http://www.b-pet.com/blog/?p=3329
http://www.b-pet.com/blog/?p=3281

いやー武蔵くんが可愛すぎるw


こんな感じならいいかな?
お店に行って
「シェルティだけどボーダーコリー風にしてください」みたいに言えばわかりやすい?

まぁそんな感じで今週はラルの毛問題に悩んでます。

2週に1度のラルのシャンプーの週でもあるので、カットするならそれに合わせたいところだし。

むーん。。。



まぁね、ラルならどんな風でも似合って可愛いはず…
だから困る、余計困るーっw



カットしたらまたUPしますねー



あ、そうそう!
前から書きたかったこと!!
リスタのこと!!

リスタ関連記事







以前2週間ほど預かってたビビリのリスタ。
結構前になりますが、トライアルも無事終了し、ちゃんとおうちが出来ました♪

今はあまりビビリな風でもなくノビノビ幸せそうにご家族とにゃんこ達と暮らしてますです。
あんなに心を閉ざしてたのにね。
リスタも幸せになって良かったなぁ

しかもね、リッ君って呼ばれてるけど、お名前は「リスタ」をそのまま採用してもらえてて…
嬉しい。
預かりの子達の名前も、自分ちの子達の名前も、幸せになれるように色々考えてつけます。

restart…リスタの人(犬)生の再出発を想ってつけた仮名。
今は第二の人(犬)生を謳歌中。
もう一生幸せであれ*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.

リスタのブログ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まーこのお腹の中の異常事態

2014-07-05 15:05:37 | うちのこ
本題に行く前にディブルさんで知ったことをご紹介…




神奈川県動物愛護協会さんのポスター
作成者が東京コピーライターズクラブの新人賞を受賞されたそうです


「捨てた日も、散歩と思ってよろこんで出かけて行った。」


これ凄く胸が痛くなりますね
なんか前にネットで

「飼い主に虐待される犬でも、やっぱり飼い主のところに戻りたがる
だって犬はそこしか(居場所を)知らないから」

…ってどこかの団体さんのお話で読んだのを思い出しました。


前年度までのも
↓↓↓ 
「我輩は猫である。名前は、もう無い。」
「不幸な動物が、絶滅しますように。」
「かわいいか、かわいくないかが生死を分けたりする。」
「捨てたんじゃない。あのひとは、逃げたんだ。」
「人間のいないところにノラ猫はいない。」
「ネコが好きという人は多いのに、ノラ猫はいっぱいいる。なんでだろう。」
「死因は、飼い主の引越しでした。」
「ノラ猫という動物はいない。」

この中では一番最初の
「名前は、もう無い」がツライ…
でも「かわいいか、かわいくないかが―」も結構くるなぁ
いや、でも「捨てたんじゃない…逃げたんだ」も、ね
こないだ収容情報で見た犬は、オムツをつけてた…


ま、この話はここまでにして、ここからは女帝の話。






先日の日曜日。
うさーずの健康診断に行ってきました。

こはは歯&爪&耳&足裏&臭腺のチェックだけ。
誕生月だったマリーは簡単な血液検査とレントゲン1枚をプラス。

結果レントゲン以外はいつも通りでそう問題なかったのですが…

問題はそのレントゲン。

最初1枚撮って、先生から
「尿石かもしれないものが映ってるから上からももう1枚撮りましょう」
って言われて…

すごーく不安な時間を過ごしてたわけです。
と言っても、マリー自身は普通に元気で食欲もあるし排泄関係も特におかしくはなく…

なので不安半分、いや何かの間違いでしょ…って気持ち半分で。

診察室に呼ばれて入って、レントゲンを2枚見せてもらってビックリ。
「げげー、これは素人目に見てもおかしいの一目瞭然だわぁ」と。

それがこの画像ね
横から


上から



明らかに何か異物が…

でも膀胱じゃないんですって。
なので尿石ではない、と。

場所的には盲腸内。
金属っぽい映り方だけど金属でもなさそうな…
って、とにかく何かは不明なんだけど異物があるのは間違いない。

ただ盲腸は…手術できないよって。
胃なら切開して取り出せるけど盲腸は…って言われちゃいました。
お薬出してもしょうがないし…

異物がずっとそこから動かずにいてくれれば問題なく通常生活送れるけど
これが変に動くと腸閉塞とかになっちゃうみたい

ただただ、様子見して月1くらいでレントゲン撮って
体調に変化があったら連れて行く、くらいしか出来ないそう

うーん。。。。。

マリーは確か去年も同時期に健診してると思うんだけどその時には異物はなかった。
1年の間にどこで(前の家か今の家か)何を食べたのか分からないけど、困ったな。
しかし当面、出来る事はこれと言ってない。

異物がうまく排出されるか、ずっとそこに停留しててくれたらいいのだけれど…

女帝マリー 5歳。
うさぎの厄年とはよく言ったものです

まーこさん。
元気で長生きの約束、ちゃんと守ってよね!?


まーこさん 葛の葉モグモグ


おまけ

スモモ食べてるこは
トレーに映ってるお顔もso cute



【重要なお知らせ】
福岡の城戸ペット病院さん
先生が入院されていて現状復帰のメドがないとのこと(閉院の可能性もあるとか)
今月半ばまでならカルテをお渡ししてくださるそうです
暫くうさぎにはキツい季節が続きます
別病院も探しておくことをおすすめします



【個人的お知らせ】
来週末に福岡であるココロさんの
「うさぎの介護セミナー」に出席します
諸事情あって終了後はダッシュで帰りますが、お声かけしていただけると喜びます♪
って、私がどの人かわかんないですよね…笑

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々すぎて忘れられてるかも…?笑

2014-07-04 01:22:19 | うちのこ
ずーっと更新もしてなくて、ご心配下さってる方もいる(?多分…)と思いますので近況を…


えーっとですね

まず、私、ふた月ちょい前に諸事情あり引越しをしました。
実家に厄介になっている状態です。

こんな状況ではこれまでのように犬・うさぎ問わず「預かり」ということが出来ない事になりました。
まぁ犬に関して言えば「引出し」くらいはできると思いますけれど
しかも何やかんやで経済的にも余裕もないっていう

なので…なんというか…自分が不甲斐ないですよねぇ…
自分で動けないなら動けないなりに金銭面で援助とかできればまだいいのに

こんな自分が情けなくて、最近はずっとブログ巡り等もしてなかったのですが
今日、ふと覗いてみたら結ちゃん(現おはなちゃん)の兄妹のぴぴちゃんが
お見合いもトライアルも経て正式譲渡にもなってたっていう…

遅くなったけど、おめでとうね♡


でもまだまだ、関西には家族を待ってる子達がいます
結ちゃんのママの「おかあさん」
結ちゃんの兄妹の「ぽぽくん」
結ちゃんの2回目の(?)兄妹「ラインくん」「しろちゃん」「くろっぽちゃん」
みんな白系なんだけど、目の色や少しずつ入った模様、立った毛の感じ…個性はいろいろです。
この子達の血縁ではないけど、闘病中の小さな男前「ぎんじろうくん」もいます
新しい家族のお迎えご検討中の方、どうぞ選択肢の1つに里子を加えてもらえませんか?

預かりブログ→うっとこのこ





で、こちらのうっとこの子達ですが…(笑)

マリーもこはもラルもみんな元気に過ごしています。





これはちょっと前にふたりに野イチゴをあげた時


マリーとこはを一緒に部屋んぽさせるようにしたんですが、以前より仲良くなりました。
前はねー、お互いを
「私の頭、舐めなさいよ」
「マリーちゃんこそ僕の頭舐めてよー」
って言い合って頭押し付け合ってたんですけど、最近はついにこはが折れて(?)
マリーのこと舐めてあげることにしたみたいです

↑超こっち気にしてるしw

そしてこっちには実は先住ネコも居て…
最初はその気配や声に緊張していましたけど、マリー達のいる部屋には入れないので
もう気にならなくなったみたいです。


それからラル



ラルはー。
それこそほんとにノビノビしてます。
こっちは基本的に誰かしら家にいるので、たくさん声掛けてもらったり遊んでもらったりしてるからか
前の家にいる時より俄然元気になりまして、散歩に出発する時もいきなり全力で走り出したりします。

あと、これは病院を変えたっていうタイミングもあるかと思いますけど体調不良もなくなりました。
アレルギー検査の結果を踏まえてフードの見直しをしたのもあってかフケも殆ど出なくなりましたー。

でもすぐ臭くなるのでシャンプーは2週に1回しています。脂性なのかしらー


そしてね。
ラルは毎日朝一の涼しい時間帯に、うちの父にブラシ掛けをしてもらっています。
庭に低反発マット敷いて寝かされて。
コームで梳かしてブラシをかけて…
なので大変お美しゅうございます。笑


これは母がラルのためにと商品カタログ(お祝い返しとかの)で取ってくれたレインコート





イイヤツはね…濡れる範囲狭くなるし丈夫だけど、結構脱ぎ着が面倒っていうね…w



それから2ヶ月くらい前になるけど、行ったドッグランでのラル(3枚写真アリ)
ミルキーズ 

ここはほんと至れり尽くせりでイイっ!!
人間無料(同伴者も)で人数分コーヒーサービス。
ワンコには犬用クッキーかパンをサービス。
あ、ワンコにもちゃんとボウルでお水を出してくれます。
で、540円。
シャワーも300円くらい。
しかもねー、母体が有名なパン屋さんなのです。
だから犬のパンとかも普通に美味しいはずだものー。
そのパン屋さんは目の前にあるし、パン買ってきて犬を放してサービスのコーヒーと共にいただきながら
愛犬を眺める…
犬がほしがったらサービスのオヤツをあげ…
最後に洗って帰る。

いい!助かる~。


ってな感じで久しぶりの私の近況やら動物達の近況報告でございました!

ではまた…
(予告:近日また、UPします。うさずの健康診断の話)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする