虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

ブルジョアイタリアン狩り

2007-10-08 20:11:17 | DM
え~珍しくDMの考察みたいなこと書いておりますが、

素人な意見なので色々と突っ込んでいただければ幸いです。


私はロマネスクを2枚しか所持していないため、中途半端なデッキしか組めず。

母なる紋章も1枚しか持ってないので・・・

故にDRに参加するとなればロマネスクではないわけで。

となると赤絡みの速攻、速攻気味のビートダウンになるのかな~と。


中速ビートだとロマネスクにコントロールされやすいですし。

コントロールもハンデスを積極的に打っていけないと厳しい。

それもロマネスクを出させてしまうとトップのドローで挽回されやすい。

(例:トップ大地→ロマネ、トップトリプル→大地で・・・)

となると白バジュの元々の弱点のひとつである速攻かな、と。

ここで前提となるのは「4ターンロマネ+大地に勝とうとするな」ですかね。

4ターンロマネ→大地でザール、5ターンにドロー→大地でザール出されたら・・・


油断している強者の足元を掬う感じで考えていきましょう(^^;


速攻といっても青単は厳しい立場にあるでしょう。

まずチャンピオン、ブレイダーが2~3ターン目に出ないとキツイ。

もしくはランプ→ハルカスと小型を並べていかないとキツイ。

ロマネ→ザーディアと出されたら、ほぼ負け確定でしょう。

場を一掃されてバジュラズで蹂躙されてしまいます。

またSTにしてもスクラッパーを踏んでのチャンピオン除去、

サーファーを踏んでからマナ破壊されてのバウンス&ランデス除去、

大地を踏んでフィストにされる退化除去、マナからザーディアが出てきての除去。

ザーディアが回り始めると除去&シールド増強で止められてしまうのが弱点。


赤緑青のビートダウンも5ターン目に牙が出れば有利に回せるでしょう。

ツインキャノンもバンバン出せるでしょう。

それも4ターン目ロマネが出なければ、の話ですが・・・

3ターン目に青銅、4ターン目にエグゼが出れば多少は違います。

バジュラズやバジュラでランデスされる前に頭数を揃えておくことが重要。

幸いにも牙、ツインあたりはザーディアやサーファーにも比較的強いです。


最後に赤○速攻は基本的に4ターンキルコースが出来ないとキツイ。

1ターン目に1マナアタッカー、2ターン目に2マナアタッカー、3ターン目にSA。

赤単にしてもボロックを2枚程度積んでおかないとブレイズ病でない限りキツイ。

あとはサーファー、ラッパーが出ないことを祈れ!ってとこでしょうか・・・


赤緑はゴンタを中心にした高パワークリを中心にポレゴンが入るのがポイント。

エグゼ、3マナSAを4枚ずつ積んでおけば4ターンキルしやすくはあります。

1マナアタッカーも10枚くらい入るので初動しやすいです。

ただポレゴンはシールドを割ったらオートバウンスされるので注意。

そのためビーストチャージでドローするよりは容赦なく殴っていくのがいいかも。


忘れちゃいけないのが赤緑ドリームメイト。

コアラのおかげで4ターン目に2、3マナクリがWブレイカーになるのが強み。

2ターン目バッタンが出来なくても十分早く、4ターンキルを抜きにしてもイイ。

ただパコが引けないと赤緑速攻の劣化になってしまうかも。


赤黒はブロッカー破壊が得意で除去ガーディなども突破しやすいでしょう。

ただボンスラは殴ったら破壊されますし、パワーは全体的に低め。

ラッパー踏んで一掃されやすく、ノーブルで止まるのが難点。

ノーブル下だとストリウム、ジージョ、エグゼ頼みになってしまいます。

赤緑に比べると4ターンキルは若干厳しいでしょう。


赤白は1マナクリも安定していますが、クルトが青銅に一方的に殴られるのに注意。

タップキルよりは殴った方が・・・ということで赤緑の方が有利かも。


赤青は4ターン目以降にチック、フォーチュンでドローできるものの、

パワーの低さは赤黒、赤白以上に目立ちます。

1マナもボロックが入れがたいため、ブレイズ病でないとキツイ。

ただ4ターン目以降もランデスが遅れれば、ビートダウンしていけるのは強み。


赤単はクセがなく、ライターが入るので他の3マナ域よりパワーはなかなか。

2マナ域はジージョ、ピードラ、ビューラーあたりでしょうか。

ただ全体的にパワーは低めですし、ブロッカー破壊が腐る場面も。

ヴァルボーグ型もパワー面ではいいですが、ST踏んだ時は痛いでしょう。


あとは白バジュだとハンデスが無いだろうということでエグゼは効くでしょう。

あるか分りませんが黒ランタイプのロマネじゃロスソありますけど。

エグゼのためにパクリオ入れる人とかいるのかな・・・


また赤絡みの速攻でロマネを遅らせるにはコンセントが多少効きます。

青銅などを焼いておけば母なる~を使うのが1テンポ遅れるわけで。

・・・というわけでコンセント4積みの赤緑速攻とか・・・どうすか?w

まあ組んで未完成ロマネとスパーリングしてみますよ(^^;


まだまだロマネスクも発展途上な部分はありますし、

赤絡みの速攻で突き崩していったほうがいいのかな~と。

そうなればロマネスクは速攻対策を強化せざるをえなくなり、

その分、速攻以外のデッキも対抗しやすくならないかな~と考えてます。


参考にはならないとは思いますが、速攻を使いたい人間の足掻きということでw

これからは速攻でロマネスクを狩るつもりで臨みます。


・・・とか言っといてロマネでDR出てたらゴメンナサイw

最新の画像もっと見る