虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

US環境 初陣

2006-12-12 04:32:09 | YU-GI-OH!
3時くらいまで、はるきち君と遊戯王やってました。

US環境のデッキ組んでいくからと言われたので、私も急造することに。

私は恐竜の種族統一デッキを組んでみました。(試作品なのでサイドなし)

恐竜なら化石発掘で蘇生ができ、種族統一してるため群雄割拠が好相性。

さらにゲドンが使えたり、大進化薬で最上級をバンバン出せます。

GXのティラノ剣山気分が味わえそうなデッキです。

もちろん本番は全く違ったのですけどねw


はるきち君はスタンっぽい感じのデッキ。

2回の対戦でしたが、1戦目は勝利、2戦目は僅差の負け。

お互いプレイミスやらで・・・US環境への対応が難しいとこです。

つまずき、群雄割拠やら永続系がフィールドを支配するようであれば、

砂塵の制限解除を検討しなければなりません。

スキルドレイン、王宮の弾圧、宇宙の収縮、次元系なんかも一例ですね。

そうなるとツイスターの出番なんですけどw

ツイスターは相手によっては腐るカードですからね・・・

そうなると・・・おっと、これ以上の考察はやめときましょう(ぉ


あとはモンスターですね・・・キャンセラー、虚無魔人あたりが危険かと。

どちらも私が好んで使ってますけどね!(ぉ

特に虚無魔人はサイドラ、ゴーズ、蘇生、リクルーターを完封。

その分、除去されたら仕方ないですけどね。

US環境ではリクルーターくらいなので、どうでもいいかもですが。

キャンセラーも罠主流になりがちなので、そこまでって感じかも。

・・・はるきち君にはデビルガイに次ぐ精神的苦痛だと言われましたけどw

まだまだ研究が必要そうです(^^;

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっしー)
2006-12-12 10:23:34
どもです。考察、参考になりました。
恐竜族、おもろそうですね。
US環境ではいろいろなデッキとやれそうなので、
とても楽しみですよ。
砂塵は…バランスが難しそうですね。
でも、自分は解除もありかなと思います。
制限する前に、砂塵とかに破壊されないよう、
「マジックガードナー」を購入しましたからw
あ、でもトラップが守れないですね。
返信する
Unknown ()
2006-12-12 12:10:45
種族統一はファンデッキの中でも実用性が高めですからね。
特に恐竜族はSDで強化されましたし、使ってて楽しいですよw
4人とも群雄割拠を積んだ種族統一だったらウケますね☆

自分の永続系が破壊されにくい反面、相手のも破壊しづらいため苦労します。
つまずき、群雄割拠、境界線あたりを維持されると膠着状態が続くかもです。
US環境は殴り合い推奨な面もあるので、バランスが難しいですね(^^;
昨日プレイしてみて魔法・罠の破壊が著しく困難でした。

マジックガードナーは波動キャノンなんかを守るのにいいですよ☆
返信する
Unknown (Kanju)
2006-12-12 12:12:24
砂塵はお触れがないと危険な除去ですが、やはりなくなると永続罠魔法が危険すぎますかね。
とりあえず、この環境でやってみて、あまりにも永続が横行するようだったら、制限解除という流れでもよいのでは?
返信する
Unknown ()
2006-12-12 21:17:13
そうですね・・・ちょっと考えていたのですが、
砂塵は制限解除→エンド砂塵禁止というのはどうでしょうか。
US環境限定エラッタで、「このカードは相手が伏せたカードを対象にエンドフェイズに使用することはできない」とするとか。
「エンドフェイズに使用できない」だと、エンドフェイズに発動された永続を迅速に破壊できなくなると考えました。
まあ、明日いろいろ考えてみましょうw
返信する