おいら、ぼんきち太郎です!

2016年11月7日に15歳42日で虹の橋を渡りました。お空でお散歩らったった♪

パイプオルガン、ヤバいってーーー!!

2021-10-09 21:25:00 | 飼い主の日常
素晴らしい秋晴れ!
久しぶりの神奈川県民ホールです。


いや、すごくあぢい。。( ;∀;)



今日はパイプオルガンの演奏を聴きにやって来ました♪



こーーんな近くでパイプオルガンが見れるとは!



ズバリ!すごく面白かった!!

なに何?こんなに音の変化が出るもんなんだ!
レバー介助の方が両脇について目まぐるしく装置を押したり引いたり。

終演後、近くで拝見出来ました。



オクターブの音域の幅も、音色の種類も驚く程の多さにビックリ!



いままで、主旋律だと思っていた音が
両足での演奏だと気付いてこれまたビックリ!
飼い主はエレクトーンをやってましたが、
そのベース演奏なんて比べ物にならないほどの両足演奏。
さらにレバー操作。
まじ、腹筋背筋すごいだろうな。(・・;)


中も一部開けてくれました。




なんて複雑!


ここのオルガンのパイプ数は2024本。



最初は、“へーー、シンセみたいな音も出るんだー“って思いましたが
違う、逆だ!と気がつきました。
このパイプオルガンの音をデジタルで再現したのがシンセなんだーー( ˆoˆ )/
オーボエやフルート、乾いた縦笛のような音も、
管楽器のような音も、船の霧笛のような音も!
まさにアナログの楽器の最高峰!

そしていなくてはならない音介助の方。
こんなにも音一つ一つにレバー動作が必要だなんて!



今まで飼い主的には、
演奏中の驚きNo. 1は打楽器ティンパニでしたが、
パイプオルガンが1位になりました( ̄∇ ̄)

面白かった!!
また、行こう\( ˆoˆ )/













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。