日本の観光地と世界に住む動物をたくさん知ろう

このブログでは主に日本の観光地の紹介や世界に住んでいるいろいろな動物の生態、その他関連グッズをご紹介しています。

石川県といえばここ!金沢を代表する「金沢城」の歴史

2021-12-14 11:33:00 | 観光地紹介

 今回は石川県の観光地を紹介する上で外すことのできない場所「金沢城」の歴史をご紹介します。この場所は戦国時代以降とてもたくさんの歴史を持つ場所なので是非最後までみていってください( ^ω^ )

 ではまず、この金沢城ですが元々は加賀一向一揆の拠点になっていた場所で大阪の石山本願寺と並ぶほどの要塞として名前を馳せていた場所のようです( ^ω^ )

しかし、この場所は織田信長により一揆を攻め落とし佐久間盛政に城の管理を任せていました。

その後、羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)により討たれ前田利家が城主として管理されてきました。

 また当時は、立派な天守閣を構えていたそうなのですが、落雷により天守閣が焼失。その後三階櫓が建設されました。

復元を試みたようなのですが、当時の天守閣に関する資料がなくどのような天守閣だったのかは不明とのこと。どんな天守閣が構えられていたのかすごく気になりますよね。

きっと加賀百万石の名に恥じない立派な天守閣だったんだと思います( ^ω^ )

そんな金沢城今現在は日本中のお城好きの人の中でも有名な場所であり、日本の重要文化財にも選ばれている場所なので石川県にきた際は是非金沢城に足を運んでみてくださいね。

 では今回はここまで。

今回は簡単な歴史を紹介したのですが、この場所で行われるイベントや見所を別の記事でご紹介しますので是非そちらもみて行ってくださいね( ^ω^ )





最新の画像もっと見る

コメントを投稿