はんたろうのがらくた工房

えーと、えーと…。

トキ

2016-05-28 15:29:38 | いきもののこと
動物園には、非公開の動物もいる。
トキ(Nipponia nippon)もそのひとつだ。

飼育下のトキを直接観察できるのは今のところ佐渡トキ保護センターに付随するトキの森公園のみである。
いしかわ動物園や多摩動物公園でも飼育はされているが、あくまでも鳥インフルエンザなどによる大量死を回避しつつ繁殖を進めるための分散であるから、ストレス軽減のため、一般には公開されていない。
例えばいしかわ動物園では、飼育舎にカメラが仕掛けてあって、来園者は別棟でモニター越しにライブ映像を見るようになっている。
さて、多摩動物公園はどうだろう、と思っていたのだが。

…あれ?



いた。

目隠しネットがあるとはいえ、園路から見ることができるとは思ってもいなかった。



繁殖期に分泌する、黒い色素を塗っているところまで見て取れる。
そればかりか、声を聞くこともできた。

ありがたい、ありがたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿