goo

ぽこぁぽこ

2005-03-29 20:39:20 | 人形劇のこと
ひょっとすると、今年の演目の並びは、私にとってはベストだったかもしれない。

「ら・ぶーか」の解散公演のあと、自分たちの上演をし、うどんを食べ、流れるように「ぽこぁぽこ」の上演を観に行った。
ぽこぁぽこは学生サークルのOG2人による劇団で、私とおおむね同世代だが、そのパワーとテンションは強烈で、人形劇カーニバル飯田のミッドナイト公演にも何度も出演している。
もともと精巧に作りこまれた美しい人形や、綿密に練りこまれたストーリーが好きで人形劇をやっている私の中では、シュールでハチャメチャな彼女らの作品群は、一歩間違えば「許せない」筈なのだが、観終わったあと脳みそが高野豆腐になったような幸せな気分が残る。しかもオソロシイことに、しばらくするとまた観たくなってしまうのである。
ぽこぁぽこはよくも悪くもアマチュアにしか出来ないことを満喫している。関西の社会人アマチュアにおいて、最右翼の前衛人形劇団かもしれないと、私は思っている。

今回の「おしゃべりな たまごやき」はコスプレもなし、下ネタもなしで、ストーリーもきれいにまとまっていた。さすがに(いい意味で)枯れてきたかなあと思っていたら、向こうも私たちの作品を観てくれて「いやあ、落ち着いた作品もできるようになったんですねえ」

さすが、同じ世代だけに、私も似たような枯れかたをしているらしい。



つづく。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。