ハノハノ*ニジイロビヨリ

旧ハノハノ*アラチビヨリ
和やかにふんわりと、時々欲張りな日々。

生クリーム三昧

2008-12-25 21:59:55 | なんてことない日々
我が家の大人たちの事情で今日がクリスマスパーチーでした。

1階の母が頼んでくれていた鶏の丸焼きが店の手違いで
すっかり忘れられていたそうで(泣)
急遽、母がハンバーグ、私が鶏の手羽の照り焼きを作って
対応しましたけど!
それ、商売としてどうなん!!?って感じ。
毎年その店の鶏の丸焼きが定番だったんだけどな。残念です。
でも、実は鶏恐怖症の父はきっと内心ホッとしてたことでしょう。

ま、メインの変更はあったものの。

今日は昼過ぎから生鮭のパテとかっていうちょっとパーティー風な
料理を作ってみたり、子供達にケーキ2コをデコレーション
させたりで、今日買った生クリーム、4個!
800mlですわ!

で、そのうちのひと品がコレ↓



スーパーで買ったスポンジケーキを4枚に切って、ボウルに敷いて
中に生クリーム&クリームチーズにリンゴの甘煮を入れて
上からデコレーションしただけの簡単ケーキなんですが!
これだけで生クリーム400ml使用ですよ。
メタボ族には拷問のような生クリーム量です。
しかも今年は諸事情でメンバーが少ないので(いつもは10人。
今年は6人)がっつりひとり頭の取り分も多くて。
結構食べるのが大変でしたー。

もう1個は明日の朝にでも食べます~(泣)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロウソクは緑 | トップ | もはや… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (nana‐ko)
2008-12-25 23:46:26
鶏、残念だったね。
店の人~忘れたらいけんじゃろ~(泣)

で、ケーキ手作り!
おいしそう♪
すごいね~
生クリームの量もすごい!
そんなにいるもんなんだね。勉強になったよ
返信する
ななちゃんへ☆ (はのは)
2008-12-26 23:04:52
鶏ねぇ…食べられる予定の物がないって、無性に食べたくなるんだよねぇ。

今日ももち子のクリスマス会で、これで3日連続でケーキ食べてるよ(汗)

特にこのケーキが生クリーム量多かったわ。
普通だったらデコレーションに1パックで
いいもんねぇ。
しばらく生クリームはいいや~(笑)
返信する