goo blog サービス終了のお知らせ 

ぴかまるむぎママのつれづれ日記

まるちゃんとぴかちゃんがお星様になって2年が経った我が家のある冬の日。むぎちゃんを家族に迎え、新しい生活が始まりました!

命の重み

2011年12月04日 00時22分59秒 | いのち
こんばんは

このところ、寒い毎日がつづいていますね。
みなさんは、風邪などひいてませんか。
どうぞ、お体をご自愛下さいね。




命について、先日また、深く考えさせられたことがありました。


出張の帰り、自転車で坂道を降りていく途中で、女子中学生か高校1,2年生ぐらいの子たちが、陸橋のしたで二・三人で囲んで地面を見ていてなにやら言っていました。そして、通りすがりで、ふと見ると…

その舗道上には、多分、上の陸橋かなにかにぶつかって命を落としたと思われる、鳥が横たわっていました。さらに、その、女子生徒の行動を見て、唖然としたのが…


携帯電話のカメラで、その鳥を…写していたのです…。
…写してどうするんだろう…
だれかに、メールするの?写真付きで?そんな!

…といったような、とても考えたくない事が、頭をよぎりました。

…命の重みって感じられないの?

小さい存在の鳥だけど、そこにある姿は真実で、もう生き返らない…
大事な命がなくなった、というそのことがわかっているなら、写真を撮る、という行動は私には理解できないです…。


ただ。それに対して…かくいう私もその彼女たちには偉そうには言えない…です。
その時。とてもショックで…実は、そのまま通り過ぎてしまいました。
でも、それ、言い訳かもしれないです。
死んでいる鳥に対して、怖くて、どうしたらいいかわからず…見て見ぬふりをした。


私は、どうしよう、と思ったものの、何一つ行動できないでいました…
心が痛かった。なんて、私は弱い人間なんだろう。
いのちの大切さを周りの子どもたちに伝えたいと思っていたのに…
口だけの自分。実行力のないそんな自分に腹が立ち、情けなく思いました…。

この経験は自分のマイナスの心が表に出たのだと思います…
残念ながらこの弱い心も今の私の一部なんですね。

なので、この気づきをむだにしないために。
自分をもう一度見つめ直し、どんな状況になっても、ぴかとまるを大事にしていかれるように
心を鍛えていきたいと思います。

我が家にきた2頭のおかげで、私も家族も心が救われていることがたくさんあります。
ありがとう、ぴか、まる!これからも、ずっと仲良くいっしょに暮らそうね。


まっすぐな目がすてきなまる。

いやしの笑顔を向けてくれるぴか。

2ひきとも、大事な家族だよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンミー)
2011-12-07 00:36:24
 お久しぶりです。鳥さんの件どうしようもないですよね。私もきっと何もできないと思います。学生さんたち、写真を撮ってしまった後でも何か感じていてくれることを願います。
 うちの猫は300gなく、目も塞がってかなり衰弱した状態で来ました。ミルクをあげるのも離乳させフードに切り替えるのも上手くいかず、血尿させてしまったこともあります。幸い今は3㎏オーバーな立派な体型です。今まで飼っていた子たちも、現犬猫もただ一緒にいるだけで、命を感じさせてくれます。ぴかままさん達家族は十分命の重さ解っていますよ。でなきゃ、ぴかちゃんまるちゃんこんな可愛いお顔しません。時よ止まれと願ってしまうほど愛おしい存在に出会えたことは本当に幸せですよね。
返信する
ポンミーさんへ (ぴかまるまま)
2011-12-08 22:46:06
こんばんは

コメントありがとうございました。ポンミーさんのおうちにいる猫ちゃんは、大変な境遇でやってきて、でも大切に大切に今まで育てられたのですね。
猫ちゃんはあったかい心のポンミーさんに出会えてよかったなと思います。

私もぴかまるたちと一緒に過ごせる、今の幸せをだれかにお裾分けできるような…活動をしたいと考えるようになりました。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。