ぴかまるむぎママのつれづれ日記

まるちゃんとぴかちゃんがお星様になって2年が経った我が家のある冬の日。むぎちゃんを家族に迎え、新しい生活が始まりました!

シャンプーしたよ

2011年08月04日 23時31分07秒 | まるのこと
こんばんは~ちょこっと更新です

先日、受診の際、カイカイ君にさよならするために
処方された薬用シャンプーを使ってみました・・・



シャンプー後のドライする直前のまる。

ぶるぶるしてます。

2回目の我が家でのシャンプーに少しは慣れた・・・?
あっちむいて、こっちむいて、ぶるぶるして大忙しのまる。







…ところで、まるは
ドライヤー、やっぱり苦手だね~。
写真はありませんが、
おしりがにげて、へっぴり腰のまるでした。

 えへっ、ま、いいじゃん  byまる


このシャンプー、なんか良い感じで、あまりカイカイしないような。
今後、さらに気をつけていきたいと思います。
・・・でも、頭と顔の部分、シャンプーの仕方がよくわからず…
いつも洗えてない?感じがしてますが…。みなさん、どのようにしてるのでしょう?


(まるやぴかに、シャワーを頭から?弱い水流をかけて行うのですが。)
気がつくと、上半身がびしょ濡れで。まだまだ初心者だなあ、と感じてるぴかままでした。

4ヶ月・・・

2011年08月02日 21時45分57秒 | ぴかとまる
こんばんは

夏らしくない気温で、梅雨のよう。ですね。

じめじめしてるものの、気温が高くないのでまだいいのかな





さて
気がつくと、まるが我が家にやってきて4ヶ月が過ぎました。

だいぶ様子がわかってきて、うんちやおしっこのタイミングもとれるようになりましたが・・・


こちらがもたもたしてると、フロアで用をたしてしまうので、今、ケージの中でするように
トレーニングしてます、が、



だいぶくつろぐかっこで寝るようになりました。↑



やりたいそぶりを見せたときにケージへつれて行き、カギをかけて見守ってると、するのですが
自らそこですることは定着してません。



ぴかは完壁に、トイレシートを認識して、具合の悪い時以外は、ちゃんとケージのトイレで用をすますので、さすが~おにいちゃん!とほめてます。

くつろぎ寝姿の↓ぴか。

今は床(フローリング)がお気に入り。



一番ひやっとするのは、ダイニングテーブル下なのか、よくそこで転がって寝てます。



さて、そんな4ヶ月目の我が家で!今年は、なんと!初めて!
「ぴかもまるもいっしょの旅行」をします。どきどき。

でも、車でいくのですが、準備に何が必要なのかよくわかってないので、情報収集中

→とにかく、初めてなので、のんびり行くことにしたいです。でも、楽しみ~!

(…疲れを最小限になるよう、行程を工夫しなくては。)


うらばなし

いろいろ出かけるなら~カートとかも必要だよね~、と、ペットショップで
衝動買いしました…あはは~。

…実は前からほしかったのでした!(車用固定できるわんこのかごも買いましたよ~。)


お出かけするのに、強いグッズを手に入れて満足のぴかままでした。