1月10日付け日経新聞に「アップルとギャップの明暗」というの記事がありました。
アップルは前日に会社名を「アップルコンピューター」から「アップル」へと変更、
と同時に携帯電話機事業への進出、そして「iフォン」の発売。
市場は好材料と受け止め前日比8%も株価が上昇した。
同紙の一面目で写真入りの「iフォン」が見られますが、
ホントーにジョブスらしいアイコンのデザイン性に優れた商品のよう。
キュートという言葉が似合いそう!(欲しい!!)
アップルファンは待っていた事でしょう。
一方、「負け組み」と位置づけられたギャップ社については
残念ながら経営が変わってもブランドの再構築は難しいという判断の元、
身売り説まで出ている始末。
格付けもダブルBプラス(フィッチ)に格下げされた。
ここで気になる言葉として「コモディティ」という単語を使っていました。
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高い付加価値の商品を持った企業が勝ち残り、
そうでない企業の商品は単なる「モノ」として容赦ない値下げ圧力にさらされる。
アップルとギャップが示す優勝劣敗は、勝者と負者が際立つ07年の到来を予言しているように見える。
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ブランド力を維持すると言う事の難しさ。。。。
う~ん、考えさせられてしまう記事のまとめ方です。
アップルは前日に会社名を「アップルコンピューター」から「アップル」へと変更、
と同時に携帯電話機事業への進出、そして「iフォン」の発売。
市場は好材料と受け止め前日比8%も株価が上昇した。
同紙の一面目で写真入りの「iフォン」が見られますが、
ホントーにジョブスらしいアイコンのデザイン性に優れた商品のよう。
キュートという言葉が似合いそう!(欲しい!!)
アップルファンは待っていた事でしょう。
一方、「負け組み」と位置づけられたギャップ社については
残念ながら経営が変わってもブランドの再構築は難しいという判断の元、
身売り説まで出ている始末。
格付けもダブルBプラス(フィッチ)に格下げされた。
ここで気になる言葉として「コモディティ」という単語を使っていました。
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高い付加価値の商品を持った企業が勝ち残り、
そうでない企業の商品は単なる「モノ」として容赦ない値下げ圧力にさらされる。
アップルとギャップが示す優勝劣敗は、勝者と負者が際立つ07年の到来を予言しているように見える。
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ブランド力を維持すると言う事の難しさ。。。。
う~ん、考えさせられてしまう記事のまとめ方です。