ハンサムウーマンな妹たちへ

伸び伸びと自分らしくキャリアも人生もエンジョイする、
ワクワク☆ハッピーライフへの応援ブログ

働く母親のストレス解消法

2007-01-13 22:03:51 | ライフスタイル
06年12月30日の日経土曜版に「日・米・英働く母親のストレス解消法」
と言うのが比較されていて、お国柄がでており、興味深かったです。

 【日 本】
1.新しい服を買う(133)
2.たっぷり寝る(124)
3.友人などに話を聞いてもらう(121)
4.甘いものを沢山食べる(85)
5.ゲームや読書など趣味に没頭する(77)
6.音楽を聴く(63)
7.酒をいつもより多めに飲む(52)
8.車の運転をする(47)
9.カラオケなどで歌を歌う(47)
10. 思いっきり涙を流す(43)

 【米 国】
1.友人などに話を聞いてもらう(193)
2.音楽を聴く(150)
3.ゲームや読書など趣味に没頭する(135)
4.思いっきり涙を流す(95)
5.車の運転をする(57)
6.新しい服を買う(54)
7.ペットと戯れる(51)
8.たっぷり寝る(48)
9.大声を出して叫ぶ(26)
10. ストレスの原因から全力で離れる(25)

 【英 国】
1.音楽を聴く(152)
2.友人などに話を聞いてもらう(130)
3.ゲームや読書など趣味に没頭する(106)
4.新しい服を買う(103)
5.思いっきり涙を流す(93)
6.酒をいつもより多めに飲む(53)
7.たっぷり寝る(52)
8.車の運転をする(38)
9.親しい人とパーティなど大騒ぎをする(34)
9. 甘いものを沢山食べる(34)

上位10位以内に入った選択肢の他に提示したものは、
「短い旅行をする」「美容院や理髪店に行き髪を切る」など。
自由記入の回答では
「コメディドラマなどを見て笑う」「朝風呂に入る」「肌の手入れをする」
などがあがった。

さて、貴方のストレス発散方法は?