「メトロセクシャル」って何・・・?
メトロ(都心)に住み、女性のようにファッションやスキンケアなどに熱心な、
洗練された生活をおくる男性のこと。
1994年にイギリスの作家マーク・シンプソンが生みだした造語らしい。
2003年の夏以降、アメリカではコスメやアパレル業界における
「メトロセクシャル現象」が新聞や雑誌で大きく取り上げられている。
男性用スキンケア商品をいち早く売り出したクリニークやクラランスに続き、
2001年以降はニベアやニュートロジーナも低価格商品の販売を開始。
結果、10代の男性にもメトロセクシャル現象が拡大し、
市場全体の売上げが倍増している。
メトロセクシャルは「美にこだわるがゲイではない」点が新しく捉えられているようだが、
よく考えると、美顔や脱毛に励む少年をはじめとして
この人種は日本ではかなり前から定着しているので、日本が発信した生き方かもしれない。
メトロ(都心)に住み、女性のようにファッションやスキンケアなどに熱心な、
洗練された生活をおくる男性のこと。
1994年にイギリスの作家マーク・シンプソンが生みだした造語らしい。
2003年の夏以降、アメリカではコスメやアパレル業界における
「メトロセクシャル現象」が新聞や雑誌で大きく取り上げられている。
男性用スキンケア商品をいち早く売り出したクリニークやクラランスに続き、
2001年以降はニベアやニュートロジーナも低価格商品の販売を開始。
結果、10代の男性にもメトロセクシャル現象が拡大し、
市場全体の売上げが倍増している。
メトロセクシャルは「美にこだわるがゲイではない」点が新しく捉えられているようだが、
よく考えると、美顔や脱毛に励む少年をはじめとして
この人種は日本ではかなり前から定着しているので、日本が発信した生き方かもしれない。