花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

紫陽花が終わりに近づきカサブランカとグラジオラスに虫が付いてたとですッΣ( ̄□ ̄|||)

2024-07-17 09:24:08 | ガーデニング日記
そろそろ梅雨明け?

昨日は午前中に曇っていて
お昼過ぎからポツポツと降り始め
20時頃まで強めに降ってました☔

今日は今のところ雨も上がったけど
これからどうなるかな???

【要注意】
今回はダンゴ虫とアブラムシの
画像が出てきますので
虫嫌いの方はスルーしてくださいませ🙇

紫陽花
サマーメロディ ダブルキャンデ
Webサイト「みんなの趣味の園芸」で
PWさんの投稿モニターに当選した紫陽花
4月4日

▼植付から2カ月でこんな感じに
6月4日

紫陽花は成長が早いと言われてますが
かなり大きくなりましたよねぇ~

▼そろそろ終わりに近づいてきました
7月16日

南西の紫陽花コーナーに植える予定ですが
地植えの場合、
葉が落ちる冬が適期ということなので

ひとまず花後にひと回り大きな鉢に
植え替えることにします(*^^)v

▶投稿モニターの栽培記録はコチラから

グラジオラス
住居側のロックガーデン風花壇
雨の重みでグラジオラスがこんな事に👇

▼花が石とか草に付いてたので
ダンゴ虫が登って来てたぁーーーー

マヂデスカ!(*`Д´ノ)ノ

▼倒れてた3本は茎が折れてたので
とりあえず花瓶に挿してみた!(^^)!

まだまだお花、キレイなので
この後、玄関に飾りましたぁ~(^O^)/

カサブランカ
住居側・南東花壇
最後のカサブランカが咲きましたッ!!

▼玄関前のカサブランカも
丈の低いほうも咲き始めました😊

でも、小さな黒いポツポツがいっぱい!!
近づいて見ると・・・

ウソ━━━∑(-`Д´-;)━━━ン!!

ハダニではないのでアブラムシかな???

この後、自然由来の薬剤を散布したけど
大丈夫かなぁ???

ではでは、
これから庭仕事、始めますッ(=゚ω゚)ノ


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*'▽')

***------**-----*-----**------***

被災された皆さま、救助・支援に
携わっていらっしゃる皆さまの安全と
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

***------**-----*-----**------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------**-----*-----**------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿