花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートしたへっぽこガーデナーhanaの庭日記です。

待望のクリスマスローズが開花したとですぅ~ヾ(≧▽≦)ノ

2024-03-21 04:41:11 | ガーデニング日記

只今、真夜中の3時16分

 

ここ茨城の行方市では昨日、

夕方になって強い風が吹き始めたものの

 

朝から土浦に行って15時頃に戻り

18時頃には寝てしまい😅

 

今頃、のこのこと起きたわけですが・・・

 

なので、あの強風で

庭のお花たちがどうなってるか心配💦

 

特に植えるのを待ってくれている

花苗たちがなぁ・・・大丈夫か・・・

 

お日さま出てきたら

庭チェックしてこないとね(=゚ω゚)ノ

 

クリスマスローズ ステルニー

そうそう、待望のクリスマスローズ

ネオ・スターダストのほう、

咲きましたぁ~(^O^)/



どれどれ、お顔を見せてごらん🎵


きゃわいぃーーーーーヾ(≧▽≦)ノ

 

ダイヤモンドダスト

だいぶ蕾が膨らんできましたよぉ~💗



絞り椿

たくさん咲いてます(*^^)v



下を向いているのが多いけど

これが普通なのかしらん?


気になってGoogleってみると

鳥たちにゆっくりと蜜を吸わせるためらしい。

 

鳥のエサとなる虫が少ない冬、

自分たちの蜜を吸ってもらう代わりに

鳥たちに花粉を付けて帰ってもらう

 

でも、花が上を向いていたのでは

やたらと攻撃されたり

 

花をバラバラにされないよう

しっかりとした構造になっているため

 

花びらが散るのではなく

ポトリと花ごと落ちるのだとか。

 

ふむふむ、そういうことだったのね😊

 

コチラの記事を参考にさせていただきましたが

なかなかに興味深い内容でした👇

ツバキがあえて厳しい冬に咲く、驚きの生存戦略 - 山と溪谷オンライン

 

ハナニラ

庭のあちこちで

自生のハナニラが咲き始めましたッ!(^^)!



ムスカリ

まだちょびっとだけど顔を出してます🌝



雪柳

少しだけだけど咲き始めましたぁ~



葉ボタン

2年物?の葉ボタン

暖かくなってきたのでグーンと伸びてきました


紫色がキレイですよねぇ~💗

 

***今日のDIY***

勝手口の横に流し台を設置しましたッ!!

▼まずはコンクリートを打つための枠取り



▼⇒のシンクのところだけ買い

台は木で作りました(*^^)v



▼防水も兼ねてグレーホワイトに塗装

コンクリも打って一応、完成🎊


この大きさで台もちゃんとしたものだと

中古でも3万円近くしたので

保留になっていたのですが

 

偶然立ち寄ったリサイクルショップで

3千円だったので即買いしちゃいました(≧▽≦)

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

被災された皆さま、救助・支援に
携わっていらっしゃる皆さまの安全と
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿