花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

カルミヤ “サラ” 金平糖のような可愛さ

2021-04-19 06:01:56 | 花のつぶやき

おはよーございまーーーす

 

昨日、園芸店で見つけたお花

「カルミヤ ”サラ”」



つぼみが金平糖のよーな、
子供の頃に食べた「アポロ」っていうチョコのよーな形をしてて
なんだかとっても可愛いい

 

これがアポロ


出典:「アポロ|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

似てるでしょ



カルミヤってツツジ科だけど、言われてみないとわからない感じ

葉っぱがローレルに似てることから
アメリカン・ローレル」とも呼ばれてるのだって

でも、なんか、そっちのほうがしっくりはくる

ピンク以外にも白や赤、茶色もあるらしいよ



って、めちゃ可愛いとは思ったけど
我が家の庭にはちょっと合わないので買いはしなかった




パートナーのマンションに咲いていた花なんだけど
これ、何の花かな?

薄いブルーの小さな花・・・可愛い

 

真っ赤なチューリップの足元にいっぱい咲いてました
主役のチューリップを引き立てる名わき役ですね

今日も最後まで読んでいただき感謝です
今週も1週間、よろしくです

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い花 (うたかた花詩)
2021-04-20 21:36:27
hanaさん、こんばんは。
園芸種にはあまり詳しくありませんが、カルミヤってツツジ科だったんですね。カルミヤのイメージする花色は、白や薄いピンクなどの白っぽい色が思い浮かぶのですが、赤みの強い色も良いですね^^
青い花は「ワスレナグサ」ですね。園芸種のワスレナグサでしょうか。散策をしていると、小川の川べりなど水分の多い場所で咲いている事があります。
返信する
うたかた花詩さんへ (hana)
2021-04-25 22:52:24
コメントありがとうございます!
お花のこと、詳しいので、いつもブログ見て感心してます。

カルミヤ、売り場にはなかったけど、白っぽい色も可愛いのでしょうね!(^^)!

青い花、そっかワスレナグサですね。
自分でも以前にブログで、忘れな草かエゾムラサキか、って書いてました(;^_^A
また、何か分からない花があったらよろしくですm(__)m
返信する

コメントを投稿