花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

今日の庭花*こんもり日々草とルドベキアと赤葉千日紅etcとケロ子が壁の溝にすっぽりハマってたとですΣ( ̄□ ̄|||)

2024-08-30 06:49:37 | ガーデニング日記
こんもり日々草
住居側・芝生南西エリア
白い花びらに真ん中の濃いピンクが
アクセントになってて可愛い💗

▼白い矢印のよ~に長く伸びた茎を
切り戻せば花数が増えるって😊

とは言え、
まだまだ思い切って一度に全部切り戻せなくて

花が終わった部分だけ
切り戻すことがほとんど・・・(;^ω^)

これでも昔よりは
だいぶ思い切りはよくなったのですが(笑)

ルドベキア”マヤ”
同じく住居側・芝生南西エリア
もう秋の気配を感じちゃってますが
まだまだ暑い日は続くだろうから

このマヤみたいな黄色の花が
元気をくれます!(^^)!

▼2番花なので花は小さめだけど
いっぱい咲いてます🎵


タマスダレ(ゼフィランサス)
ガレージ側・南東メイン花壇
白いタマスダレが咲き始めましたぁ~(^O^)/

▼ピンボケでごめんなちゃい😓

20球ぐらい植えたかな?
これから次々と咲いてくと思います😊

小葉ランタナとタピアン
住居側・西エリア
グランドカバーとして植えたお花たちが
いい感じで広がってくれてます💗

▼左が小葉ランタナ、右がタピアン


シンテッポウユリ?
住居側・南西エリア
自生してきた白い花はシンテッポウユリ?

全体を見るとそれらしいけど
南エリアで咲いたシンテッポウユリ👇
と花の感じがチト違ってる気が・・・


赤葉千日紅
住居側・芝生南西エリア
サンルームで冬越しした赤葉千日紅
赤葉の色がすっごく濃いですが👇

早春から外に出し元気に過ごしているものの
葉の色は薄くなってます👇

ちょっと間延びしてますよねぇ?

以前もこんな感じ👆で間延びしたので
お気に入りのカップに挿し芽したら
もう根っこがちゃ~んと出てます(=゚ω゚)ノ

って、
挿し芽した枝も間延びしてるやぁ~ん

ァセァセ・・(;´-∀-`)ゞ

金柑(キンカン)の花
ガレージ側・北西メイン花壇
白い小さな金柑の花

初夏、夏、秋の年に3回花が咲き
実が付くらしいのですが
初夏は実がならないこともあるのだとか

***今日の庭作業***
今日は夕方、1時間ほどの庭作業でした

大輪マツバボタンの挿し芽
夕方だったので萎みかけてますが
今日はピンクの花も咲いてました💗

▼枝垂れてる茎を4つほど切り
隙間に直に挿し芽しちゃいました💦

マツバボタンも丈夫そうだから
たぶんこんな感じでも
発芽してくれるかなぁ~と😅

サルスベリの剪定
住居側・西エリア
次々とサルスベリが咲いてます

サルスベリ新枝咲きだから
その年に伸びた枝に花をつけるということで

開花時期が10月頃まであるので
花が終わったら切っておくと
新しい枝が伸びてきてまた花が咲く

とYouTubeでやってたので
今年は切るようにしています(*^^)v

▼終わりかけた花

▼本当は花のすぐ下で切ればOK!
らしいのですが、
ビヨォ~ンと飛び出してるので

▼枝元の近くで切りましたッ(=゚ω゚)ノ

▼これは以前に剪定した枝
新芽が出ていましたッ(^◇^)


***今日のケロ子***
もはや我が家で飼っているかのよーに
いついてるカエルさん

あれ?
壁に何か付いてる???

泥がハネたのかなぁ・・・
な~んて思ってよくよく見たら

そう、カエルさんでした!!

👇 👇 👇

なぜ、その溝に入ってる?

狭いところに
ハマりたかったのかな?

ということで、
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*'▽')

***------**-----*-----**------***

地震や豪雨などによる災害で
被災された皆さま、救助・支援に
携わっていらっしゃる皆さまの安全と
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

***------**-----*-----**------***

世界中が愛と平和で満たされますように



最新の画像もっと見る

コメントを投稿