花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

今日の庭*ミニバラと赤葉ケイトウとポーチュラカに向日葵が今頃になって咲きだしたとですぅ~(・∀・)

2023-09-08 17:27:32 | ガーデニング日記

ミニバラ「フォーエバー」

かなり咲ききったので

この後、カットしましたが

今年の中では一番咲いてるかも

スターローズのほうは

花は咲いてないけど

株はひと回り大きくなっています😊

赤葉ケイトウ

花が日々成長しています🎵

9月1日

9月7日

花の部分、

どのぐらいまで大きくなるのかな???

成長が楽しみです

 

八重咲きポーチュラカ

ますます勢力を拡大してるポーチュラカ

 

向日葵(ひまわり)

❝庭、夏❞とくれば「ヒマワリ💛」

ということで庭ができた今年、

 

メインの玄関前のコーナーに

ヒマワリの種を植えたものの

一向に咲かず、でしたが

今頃になって咲きましたぁ~

ところで、向日葵の花って

黄色の花びら以外にも実はもう1つ

花があったの知ってましたか?

 

詳しくはコチラのブログにまとめました👇

向日葵(ヒマワリ)って実は花が2種類あるんだってΣ( ̄□ ̄|||)

 

コリウス

門扉横の花壇のコリウス

花がたくさん咲いてましたが

シロタエギクなどもそうですが

カラーリーフは

花を咲かせていると株が消耗するので

本格的な秋に向けてカットしましたッ

たくさん楽しませてくれてありがとね

 

サンパラソル

ガレージ側の仮花壇に植え

どうやら定着してくれた様子🎵

花数も増えています💗

って、サンパラソルは

鉢を移動しただけだった

 

サンルーム

今日は朝からすごい雨です

 

我が家にはサンルームがあり

お天気にかかわらず洗濯を干してますが👇


こんな雨の日は

つくづくありがたい存在です💗

 

扇風機を回せば

夕方には乾いてくれますし

生乾き臭もしませんしね😉

 

それに、このサンルーム

 

うさ子の遊び場&日向ぼっこの場所としても活躍ッ!!

今年の冬は

寒さに弱い植物が越冬する場所としても

大活躍してくれると思います('ω')ノ

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿