花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

南側の庭に芝生を植えたとですぅ~(*´▽`*)

2023-09-10 02:43:16 | ガーデニング日記

南側の庭に芝生にする計画、

もう少し先の予定だったけど

 

10月に相方さんの従妹が

我が家の庭にキャンプをしに来ることになり

 

今のままじゃ申し訳ないので

予定を早め、

芝生を植えましたぁ~(^O^)/

 

って、まだ一部だけど😅

 

で、今回用意した芝生がコチラ👇

マットみたいに見えるけど

1箱にこんな感じの

セルトレーの芝生が入っていて👇

1つのセルトレーには

こんな感じの👇

5㎝角のポット苗が25個入っていて

今回は25個×2トレー×2箱で

合計100個の芝生をAmazonで購入🎵

 

 

根の張り具合もいい感じ💗

以前、埼玉の庭付マンションでは

芝生がジュータンみたいになってて

 

敷けば即芝生の庭が完成!!

 

ってところが気に入って買ったけど

20万近く掛かったので😅

 

この茨城の家の南側の庭に

芝生のジュータンを敷き詰めるとなると

100万近く掛かってしまう😱

 

かと言って

ズボラな私が種から育てるには

ハードルが高すぎる・・・

 

ってことで色々探して

このポット苗にしました😊

 

1㎡に5個以上植えると

生育期なら2~4カ月で完成するらしい

 

今回は25㎝間隔で植えたので

1㎡5個以上は楽勝ですねッ(^_^)v

 

って、間隔、狭かったかも💦

 

いや、

間隔が狭い方が綺麗に、しかも早く仕上がる

と書いてあったのでよし、よし😊

 

それにしても100個となると

植えるのにそれなりに

時間が掛かりますです(^▽^;)

 

昨日は3時間で12個

 

本当は玄関前のアプローチから

植えようかと思ったのですが

 

日照不足だとNGということなので

南側の庭のサンルーム前から始めることに👇

まずは雑草と小石の駆除から

小石はそれほどなかったけど

手こずったのが土の中の根っこ

 

時間は掛かるけど

この作業を丁寧にしておけば

 

芝生ちゃんの生育も良いはず、

と信じてひたすら作業ッ!!!

 

こんな感じで昨日の作業は終了🎵

今日はコチラをやる予定👇

雑草&根っこの駆除に

昨日より時間が掛かりそう・・・😨

 

今日から3連休なので

芝生植えと併せ

野菜の種蒔きもせねば٩( ''ω'' )و

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***


最新の画像もっと見る

コメントを投稿