花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

観葉植物のスパティフィラムには花が咲きサンスベリアには新芽が出てきたとですぅ(≧▽≦)

2023-06-03 20:29:17 | ガーデニング日記

今日はブログで忘れがちな

室内の観葉植物をご紹介します🎵

 

スパティフィラム

リビング兼相方さんの仕事部屋

出窓にあるのが一番大きなスパティフィラム

 

花が2つ+蕾が1つ👇



左はもう終わり、右もそろそろ終わり


白いのが花びらみたいに見えるけど

実は真ん中の茶っぽい棒みたいのが花で

 

終わりに近づいてくると

白から茶っぽくなってくるんです

 

コチラは2~3日前に咲いた

フレッシュなお花ちゃん🎵

上のと比べるとめちゃ白いでしょ?



これはお風呂場の出窓のスパティフィラム



それぞれ咲いてる花と蕾がひとつずつ



蕾はこんな感じ!(^^)!


どちらもリビングのスパティフィラムを

株分したもの

 

サンセベリア(サンスベリア)

和室⇒洋室にリフォームした

私のコーナーに置いてあるサンセベリア


真ん中だけえらくヒョロヒョロォ~っと

伸びちゃってますねぇ・・・💦

 

この立ち姿勢、

なんか、チューリップに似てる💗

 

で、根元におチビちゃん発見ッ👀


葉っぱ、3枚ぐらいありそう🎵

 

お隣りにはお兄ちゃんが


さっきの子が0歳児だとすれば

この子は小学1年生ってところかなぁ???

 

これは玄関に置いてあるサンセベリア


100均で300円だったかなぁ?

背丈は低いのにどっしりしていて

将来の大物ぶりが目に見えます😆

 

リューカデンドロン

3月、立川の保育園を辞める際に頂戴した

花束の中で最後に残ったもの



「こんなに長持ちする花って何?」

 

と思ってGoogleってみたら

低木のリューカデンドロンだった・・・

 

つまり、

草花でも、観葉植物でもなかった😅

 

で、当時のリューカデンドロンは

このぐらいの長さがありました



「挿し木で増やせるよぉ~」

 

って、いくつかのブログに書いてあったので

 

「おぉーーーーー、

じゃあ、私もやってみっかぁー」

 

ということで、

下の方だけこんな感じで切りましてぇ



とりあえず、水に挿してあります(^^)v


で、最初に紹介したリューカデンドロンは

枝の上のほうってこと

 

挿し木に成功したら

またご紹介させてくださいね🥰

 

フィカス

玄関で存在感を発揮してるフィカス


西日ではあるけど

立川に比べて日が当たるので

気持ち良さそう😆

 

玄関を入るとフィカスが左側にあり

右側の下駄箱の上には

こんな感じで観葉植物が並んでいます(^^)v



ポトス

下駄箱の上の観葉植物のひとつがポトス

 

我が家には大きなポトスはなくて

小さなポトスがこの2つあります

 

ひとつは赤いフクロウの

コーヒーカップに植えたポトス


緑の葉っぱが

フクロウの髪の毛みたいで可愛いでしょ?(笑)

 

もうひとつは

洗面所の出窓に置いてあるポトス


実は洗面所のポトスは

フクロウの伸びたポトスを挿し芽したもの

 

この写真は2020年のポトス👇


当時は水挿しにしていたのですが

どんどん伸びてきたので

 

何本かカットして水挿しにしたのが

今の洗面所のもの

 

アイビー

今のこの家の庭のアイビー

キッチンに置いて挿し芽しながら鑑賞用に



成長が早くて、もうこんなに

頑丈そうな根っこが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!



これは狭山⇒立川⇒茨城と

私と一緒に移動してきたアイビー

 

今はアクセントとして

日当たりの良いトイレに飾っています🎵



根っこがびっしり(+_+)



コチラは2年前の写真だけど

根っこはまだ少なかったよね👇

2021/1/29


これ、容器に水苔を入れて

その中で水挿しにしてるんです

 

でも、マジで根っこ、すごいから

そろそろ鉢に植え替えてあげようかなぁ・・・

 

ディフェンバキア

玄関の下駄箱の上に大小2鉢


小さい鉢は

大きい鉢から株分したもの

 

小さいほうは緑の面積が広いんですよねぇ

 

本当は大きいほうみたいに

白い部分が多い方が好みだけど(;^_^A

 

母の日のカーネーション

最後は母の日に

次女が贈ってくれたカーネーション💗

 

普段は昼間、サンルームで日光浴させ

夜はベッドの隣に置いてあるけど

 

お天気が悪い時は

リビングの出窓で過ごします🎵


カーネーションにも

種類がたくさんあるみたいだけど

これは何というのかなぁ???


Googleってみても

スプレーカーネーション

としか表示されない😓

 

ちなみに、

 

1本の茎に1つ花が咲くのが

スタンダードカーネーション

 

1本の茎から複数の花が咲くのが

スプレーカーネーション

だそーです(^^)v

 

まだまだ蕾がいっぱあるので

もうしばらく楽しめそう🥰



ということで、

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿