花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

玄関前のシンボルツリー*夏椿(シャラノキ)の花が咲いたとですぅ~٩( ''ω'' )و

2023-06-04 23:43:25 | ガーデニング日記

今日は久し振りのたっぷり庭仕事🎵

お昼から5時間、頑張りましたッ!!

 

夏椿(シャラノキ)

玄関の前のシンボルツリー


スーーーーーっと伸びた姿が気に入っていて

でも、名前は分からなかったけど

 

ツルツルした感じから

「百日紅(サルスベリ)かな?」

と思っていたのですが

 

2~3日前に2階の部屋からふと見たら

花が咲いていたので

 

写真撮ってGoogleってみたら

シャラノキ=夏椿

 

ということが判明!!!


ヒメシャラも候補にあがったけど

花の大きさと葉の形から

我が家のは夏椿

 

ということになりましたぁ~(^O^)/

 

シャラノキとヒメシャラの違いは

こちらのブログを

参考にさせていただきましたッ👇

 

シャラノキ(夏椿)とヒメシャラの違い  - 都内散歩 散歩と写真

 

一日花なので

朝咲いて夕方には散ってしまう・・・

 

しかも、花ごと、

ボトッと落下するのだとか

 

その辺、「椿」と同じですね💗

 

今、ポストを見に外に出たら

シャラノキの下に

散った花がたくさん落ちてました(*_*)



こんな感じで花びらが散るのではなく

花ごと、ボトッと落ちます👇



薄暗い中で撮ったので分かりにくいかも、ですが

一日花だけあって、

まだまだ蕾がいっぱい付いてました(^^)v


それにしても、

我が家の前オーナーは

椿がよほど好きなんですね・・・

 

椿って茶花として人気らしいので

もしかしたら、

お茶を嗜んでいたのかもしれませんね😊

 

地植えの紫陽花

6月1日


この間のブログで花の色が

白なの?黄色なの?と書きましたが

 

どうやら青か青紫のよーです(≧▽≦)

6月4日



白妙菊(シロタエギク)

シロタエギクの花、もう少しで咲きそう💗

 

まだ蕾の段階だけど

もぉ~、美しさが止まりません😆



こんなに蕾があるのですから

咲いたら、さぞキレイでしょうねぇ・・・😊



これは狭山の庭で開花した白妙菊

今から4~5年前になります



肉離れ?😱

そう言えば、

今日の庭作業は雑草取りがメインで

ほぼほぼ、しゃがんだ姿勢だったせいか

 

さっき、

お風呂にお湯を入れようと立ったら

脚の付け根がつってしまい

 

痛いのなんのって・・・😭

 

痛みには強い私ではございますが

ホント、マジで

「肉離れ?」と思うほどでした😨

 

草取りしてて

なんかお尻とかチクチクするなぁ~

 

と思ったら

20箇所ぐらい蚊にも刺されてたし😅

まぁ、こんな日もあるよねぇ~😄


ということで、

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿