花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

ツルニチニチソウがあちこちで咲き始めました!

2021-03-23 22:33:23 | ガーデニング日記

こんばんわ~

毎日、庭に出るたびに様子が変わるのが嬉しいですね~

 

「あっ、〇〇が咲いてる」

「△△の蕾が出てきたぁ~」

 

我が家の庭は今、ツルニチニチソウ
上品な薄紫の花をあちこちに咲かせてくれています

園芸分類だと草花ではなく、一応「庭木」なんですね~

寒さにも強く半日陰でも育つけど
日当たりが良くないと花付もよくないのだそう

繁殖力は旺盛であっちこっち伸びていくけど
アイビーに比べると生命力が弱いのか
水挿しだと1週間もしないうちにしおれたぁ…



紫つながりですが
スミレが群れになって咲いてました

結構、いつも庭の隅々まで見てるつもりなのに
今日まで全然気が付かなかったぁ・・・

以前、東の庭に植えたんだけど、あまりよく育たなかったのが
たぶん、これ、そうだと思うけど、西側の庭に移ってきた(笑)

きっと、ここが住みやすいんでしょうねぇ



蕾だった水仙も咲きました!!!

今咲いてる水仙の中では一番小さなタイプ
これが「花香水仙/グランドソリドール」ですね

 

>>「水仙、咲いたとです!(^^)! - 花好きさんの庭日記

 

「華麗な花がほのかに香る」んだそうです



あっーーーーーー!!!!

香り、嗅ぐの、忘れたッーーーー


まっ、いっか、明日にしよ、明日

 

アイスフォーリスのほうは、
もう終わりが近づいてきたのかなぁ・・・
花の中の部分が白っぽくなってきました



1週間前はこんなに黄色かったのにねぇ~



「ハナニラ」も2輪だけ咲いてました


球根をたくさん植えたので、まだまだ咲きますよぉ~(^O^)/

 

ではでは、また明日 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿