あれ~大失敗?

2024-02-04 09:06:17 | 日記

年初の染め(1/15)でした

15日に型を置いて糊入⇒22日に薄い呉汁を塗って乾燥させ⇒29日は何色で染めようかと悩んで 色の調節に一生懸命

やっと色の配合も決まり よしよし 頭の中で呉汁.呉汁と何回も唱えながら混ぜて色を入れてる途中にメンバーの1人が 

「えっ どうして薄い呉汁を使ってるの?」って   全く気が付かず あれほど反復してたのに…………

先輩曰く「これも勉強のうち 取り敢えず乾燥を待って糊落とししてみようよ」

一週間後にハラハラドキドキしながら糊落としをしました なんと!!何の変化もなく 色がそのまま残ってました

    =薄い呉汁は色を落ち着かせるために塗るので 糊の後に塗ってたから色に混ぜても支障がないのかな?=

来週の検討課題になりました

残る1枚は 今まで通りの手順で染めます

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りお味噌 | トップ | 梅の花はもう少し先かな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事