GO !GO! はならんぽ

音楽とわんことバイクと楽しい生活。。
今年もライブやってます~~。
お楽しみに☆☆

HOHNERメロディカ36

2010-03-17 | 音楽
オイラの相棒。。

メロディカはこの子しか持ってないんだけど、、

メンテナンスがなかなか難しい。

鍵盤ハーモニカの中でも、ダブルリードでアコーディオンのような響きを出すのが特徴のメロディカ36。

他の鍵盤ハーモニカよりもかなり値段が高いのですが、、といっても四万円位だから、他の楽器と比べると、安心価格なんだけど。。。
この子、最近ピッチが悪い。立ち上がりはかなりよろしくないわけで、、
しかも、ビスが多くて開けづらいし、ちょっと粗雑。
だから、メンテナンス大変です。

みんなどうやってメンテナンスしてるんだろぅ。。
とりあえずワタシはハナにメンテナンスしてもらってます。

どれどれ、、?って点検中のハナ
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンテナンス (ハイくん)
2013-04-14 11:56:22
すごいね。自分であけてメンテナンスできるんだ?ピアニカって。難しくないですか?
返信する
Unknown (まゆみん)
2013-04-14 12:05:25
ハイくんさん
こんにちは。
メンテナンスは大変なので、最近は、SUZUKIのメロデイオンを使ってます。メンテナンスは、サイトを見ながら真似してやってますが、狂った音程を調整するのはなかなか難しいです。リードをうまく削って調整できるといいのですが。。。良い方法があったら教えてくださいね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Access Status

トータルトータル
閲覧 935,888 PV 
訪問者 444,998 IP 

Bookmarks

the-botchys ミルキーバンド
the-botchys.comとミルキーバンドのページです。
SPITZ OFFICIAL CHANNEL
旅スポハワイ
  • RSS2.0