わが家に花を咲かせましょう

庭いじり、、、決してガーデニングとは言えない、、、
わが家の庭とニャンコたちの日々を記録します

日当たり良すぎて困る

2017-05-20 06:22:14 | 日記
昨日は晴れ~

気持ちいいけど、暑くて・・・
30度は暑いわ~

わが家は、ありがたいことに一日中日当たりが良い



玄関から正面




東側


わが家って「おしゃれ」「ガーデニング」とは程遠いでしょ?
いずれバラスのところを 芝生やレンガでおしゃれにしたい
いずれ・・・いつのことやら(笑)


午後3時頃



影は車庫
6時頃にならないと東側の花壇のところまで影が届きません


わが家にはシェードガーデンはない・・・
午前中に木の陰になる場所も
夕方は西日が当たってテッカテカ ^^;


夏は朝夕の水やりがいります


木を植えたり、フェンスを作ると影ができると思うけど
う~ん・・・


でも、気温が上がって初夏の花が咲いてきます

イキシア
去年植えた球根から




ユキノシタの花が咲いていました
去年、お寺さんから貰ってきた



小さな花は焦点を合わせるのが難しい(-"-)
デジカメの自動でマクロになるけど
いざシャッターをきろうとすると
ぼやける・・・を繰り返し
やっと撮れました ^ ^


昨日はちょっと出たついでに
Kホームセンターに寄り
オダマキを買いました
「アクイレギア ブラックバロー」



この花の感じは、オダマキというより
アクイレギアって感じ
たぶん、覚えてないと思うけど ^^;


わが家の薔薇



花材で使ったときはこんな感じじゃなかったような?




これも花材を挿し木したもの

なので名前知らずの薔薇
でも、ピンクがかわいい♡


こちらは名前があります



スパニッシュビューティー
200円になってたヒョロヒョロの苗を買いました
まだまだ小さな苗なので、鉢のままです



そういえば、昨日の朝
めざましテレビで「ロザリアン」が取り上げられていました
「国際バラとなんとか(笑)ショー」に
来場していた奥様方にインタビューしていましたが
みなさん何かしら薔薇グッズを身に付けてました

今、ブログもインスタも薔薇だらけ ^ ^
わが家もいつか薔薇だらけになるといいな♪
いつか・・・


さあ、今日はお仕事がんばろう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿