わが家に花を咲かせましょう

庭いじり、、、決してガーデニングとは言えない、、、
わが家の庭とニャンコたちの日々を記録します

ちょっと庭いじり♪

2016-07-26 23:40:00 | 日記
月末なので、色々と引き落としがあり9時になるとすぐに銀行へGo !
そして、ついでにホームセンターへGo !
(* ´ ▽ ` *)ノ
フランネルフラワーを買ったのはいいけど、土が酸性でないとダメでブルーベリーの土がいいとか、難しいのね(^o^;)
酸性ということは、花壇の土でいいんじゃないかと思うけど、
素人のわたしは不安なので、土を買いに行きました。
しかし、ブルーベリーの土は量が多くて、、、
店員さんに相談したら、親切にネットで調べてくれて
印刷までしてくれました(*^^*)
で、ピートモスと鹿沼土を半々に混ぜた土がいいと。
ピートモスの小袋を買いました(*^.^*)
今は暑いから、植え替えは9月頃がいいと。
でも、ポットのままじゃあ心配。
帰ったら、さっそく植え替えて涼しい所に置きました( ̄▽ ̄)b

今日は、グラジオラスの球根がまだ残っていたので植えました。
9月頃に咲いてくれるといいなぁ(’-’*)♪

シャスターデージーがたくさん咲いてます♪

向こうに見える葉っぱは、職場の人に貰った苗。
何が咲くのか楽しみ( *´艸)

挿し木のバラが開きました(*^^*)
丸っこかったので、どんな感じに咲くのかと思ったら

同じ様なピンクでも、それぞれ違った花を咲かせてくれてます♪


青花ホウズキは、どんどん枝を伸ばして花を咲かせます。
伸びた枝を切って、少しすっきりさせました。

ペチュニアが徒長してます(^o^;)

けど、いい色合いだよね~♪

ガーデニング2年目としては、今度は色とかも考えながら苗を買わないとなぁ~(uωu*)
去年は、とりあえず安苗を買っては寄せ植えしてたからなぁ(*^。^*)

今日は、愛育委員の配り物があり、17件の家を回りました。
独り暮しのお年寄りに声を掛けながら

こんな山の中に90歳を過ぎたおばあさんが独り暮しされてます。
頭はしっかりしているし、自分のことができるので大丈夫です(*^^*)
こちらのお宅には、色々と花が植えられていて、春には養蜂家が巣箱を置きにくるそう。
バラの実が付いてました!

どこのお宅も色々な花を咲かせていました。
色々見せる工夫もされてます。
また、色々と花の苗が欲しくなります(*^^*ゞ

今日は、とりあえずデュランタとニオイバンマツリを鉢に植えました。
寒さに弱いらしいので、冬には室内にいれないと!
まだまだ苗が植えられずにいます(汗)
どこに植えようか悩んでるせいもあるけど、、、

しばらく休みがないから、枯らさないように水をあげなきゃ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿