わが家に花を咲かせましょう

庭いじり、、、決してガーデニングとは言えない、、、
わが家の庭とニャンコたちの日々を記録します

あげたり貰ったり*苗を植えたり

2017-10-15 06:30:41 | 日記

昨日は嬉しいことに天気予報がはずれて

雲は多いものの、太陽が出てきました ^ ^

もうね、わたしの休みに合わせてくれてるみたい♪

その割には、あんまり庭いじりは進まなかったけど・・・

花壇の改造をどうしようか悩み中・・・

まだ花が咲いているのを見ると

抜いたり切ったりは忍びなくて・・・

11月になってかな?

 

種蒔きたちがぼちぼち発芽しています

左から、美女ナデシコ、ストロベリーキャンドル、矢車草

ポットが、ニゲラ、千鳥草、ネモフィラ、シレネ

千鳥草の発芽率が悪いので、残しておいた種を追加蒔き

忘れてて慌てて蒔いたルピナスも芽を出し始めました

芽の色からもう違うんだね~

 

こんなところからも芽が・・・

オルレアはいろんなところでこぼれ種で芽を出しています

 

挿し木などを置いてる場所で、なんじゃこりゃ?!

一瞬、キモ~い!!

よ~く見ると・・・おおー!!

シクラメンじゃあありませんか?!

今まで、枯れたらポイしてたけど

「趣味の園芸」でドライかウェットで保存するとまた芽が出るってのを読んで

ドライで保存してたもの

そろそろいいかと、水やりを始めてたんだった(忘れてた)

もう感動!!\(^o^)/

どんな花が咲くかな~♪

 

近所の花友さんがワンコの散歩で通りかかったので

挿し木しておいたチェリーセージと宿根ガザニアと

株分けした宿根アスターをあげたら

チェリーセージのローズピンク?

と、こぼれ種で出てきた苗「何かわからんけど、花だと思う」

これ、リナリアだね ^ ^

さっそく持って来てくれました♪

ありがたや~(*^。^*)

 

時間がなくなったので庭の花たちを

クサギナ・・・臭いし、どこでも芽をを出す

ちょっと後悔してます・・・^^;

フウセン蔓のこぼれ種っ子

花びらが透明っぽく写ってます

これは?タデ?

時々植えた覚えのないものが出てくる・・・

 

最後にお外のニャンコ

きれいなアンモニャイト ^ ^

 

今日は仕事なのだ~

急ぐのだ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿