華灯り

長野の旅 day 3

day3の記録が遅くなりました。


長野から戻って、
ずっと体の調子が良くなく
昨日(月曜日)に病院で
1日がかりの検査をして…
…原因は、感染症だった。

腸に悪い菌がいて。
と言っても、元から人体にいる菌。
健康な人なら悪さをしないのだけど、
免疫不全の場合は異常繁殖しやすい。

その菌は血液内の糖を
消費してしまうので、
低血糖になる。

抗生剤を点滴して、
あとは飲み薬を
しばらく飲む。
入院にならなくて良かった。

疲労感と震え、脱力感(だるさ)は
パーキンソン病の症状でもある。
それで、放置していたら
思考がまとまらないような、
意識がはっきりしない状態になり
さすがに病院へ。

今まで、心臓手術後から
元気になった気がして
色々と頑張り過ぎていた。

頑張り過ぎないことを、
心に決めた。

それから、食事を徹底的に
見直して健康的なものだけを
口にすることにした。

必ず毎日食べることにしたのは
・オートミール
・海藻類
・キウイ
・バナナ
・お味噌汁
・納豆
・乳酸菌飲料またはヨーグルト
他、検討中。

長野の旅館で食べたものが
美味しくて、新鮮だった。
食べることは
生命を頂くことだと、
改めて感じた。


髪も染めないことにした。
自然回帰。
ヘアケア製品に
こだわりながら、
あえて白髪を育てようと思う。

毎日、じっくりと髪のキュアに
時間をかけることに。

今回、体調が悪化する中
心身に向き合って考えていた。
不調は、どう生きるかを
教えてくれる。


長くなって、失礼しました。

長野3日目。


朝食。
洋食を選択。


2日目に続き、
良い天気。


デザートの
ショコラケーキ。




外国人向けのメニュー
だったみたい。

チェックアウトをして、
松本城へ。

黒城。
美しい。


が…
この辺りから、けっこう
体調が悪化しつつあり
砂利道が杖ありでも歩けず。

お城まで、けっこう遠いの。

多嘉良が見かねて
車椅子を借りようとしたのだけど
(車椅子の貸し出しがある)
天守には、車椅子が入れない。

お城なわけだから、
バリアフリーではないよね。

ここで、ちらっと
『真のバリアフリーとは』
という疑問が浮かんだのだけど、
入れない場所には
入りたくないわけよ。
入りたいという気力がない。
興味が、湧かない。

逆ギレしてるわけじゃなくて。
体力がないから、
体調が更に悪くなると
わかるので、防衛本能で
行きたくなくなるってわけ。

お城の改修って、
莫大な費用が
かかるのだろうし。

私の体調のせいで、
その後の観光は全てキャンセル。
長野を後にした。

貧血があり、
氷やアイスが食べたくて
仕方なかった帰路。
(氷食は貧血の症状の1つ)


新潟に戻り、
自宅に帰って
ホッとした。

みんなで片付けをして、
洗濯を計3回。

山下清放浪美術館の
パンフレットと
ポストカード。


長野の骨董店で購入した
マリア様像。


寒天飴が好き。


おまけ。
このイッタラのペアグラスは、
オンラインショップで購入した。

フィンランドで購入した
グラスを1つ割ってしまい、
同じタイプの色違いを
買ったのだった。

モルダバイト色で、
とっても可愛い。


最近の「日記」カテゴリーもっと見る