とおくとおく

できごと、おもったこと、かんじたこと、エトセトラ

Omlette and Onion Soup

2005-07-31 11:53:51 | 旅日記
旅のあいだに3回ほど突然の雷雨にみまわれました。
パリのサン・ルイ島を散歩中
レマン湖をフェリーで移動中
ニースからエズまで遠足中

パリのサン・ルイ島を散歩中に突然嵐がきて
傘を持ち合わせてなかった私はカフェの屋根の下で
膝まで濡らしながら20分ほど雨宿り。

諦めて飛び込んだ小さいカフェでオムレツとオニオンスープを
食べました。
今でもはっきり思い出せるのはその出来立てのいいにおいと
メニューをひとつひとつ英語で説明してくれた店主のおにいさんの
優しい目がすっごい印象的やったことです。

彼は今日も注文に応じてクレープを焼き、入ってくるお客さんとは
キッチン越しに話をしてるのでしょう。
そんなことをふと思う、雨の日曜日です。

最新の画像もっと見る