アヤの ブログ

地元の特権 富士山の四季の様子や 身の回りの出来事を アップ出来たらよいなぁ~

子供の日

2024-05-05 | 日記
5月5日 祝日 子供の日
      今日の富士山


子供時代・・・・幼き頃の自分の子供の頃  終戦後だったが 子供の頃は
貧しいながらも ヒモジイ思いはしたことがなかったな~~  僅かばかりの
食べる分だけの 作物を作ってたから・・・・・初子だったので 祖父や祖母の愛をいっぱい受けて・・・・・我儘娘に育ちました・・・・
自分の子供にも? 手作りの洋服を楽しんで着せるので お姑さんに 「よかったな~~ 〇〇(息子の名前)に お人形さん作ってもらえて~~・・・・などと冷やかされたが??
孫っちが出来  初めてナント幼子の可愛い事・・・・ 我が子の子育中は
必死でしたが・・・・・・まごっちは ただ見てるだけ 手出し 口出しはしなくて良いので  余裕が出来 可愛いな~~ ましてや 自分は産めなかった 男の子を 二人も授かって・・・・  よく二人を連れて 遊びに行ったけなぁ~~ 今は逆に なってしまいました~~



零れ種から育った ペチュニア  年々違う花色に咲く嬉しい可愛い花


何とこれも 零れ種から発芽 ペチュニア どんな花色かな? 

花色が 凄くきれいな  シャクヤク・・・・・


チドリソウと 共演??  ピンクで 可愛い花が・・・・

    ニオイバンマツリ


紫色から 白に色が変わる? その時が最高に 匂いがする
今が 最高な香りに‥・むせかえってます。
   ゼラニューム



お隣から お嫁に来た  ゼラニューム  凄く欲しくてたまらなかった花
大事に シナクテハ~~

そんなに親しくない??ご近所さん 何とこんなに立派な ゼラニュームを
鉢ゴト 持ってきていただきました・・・・・チョッチ キモイ?? 
お返しに 調度咲いてた クンシランを あげましたが・・・・良かったのかな~?  こんな高価な? 丹精した物を??~・・・・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« プランター整理 | トップ | 土砂降りの雨 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増えるんです (アナザン・スター)
2024-05-05 12:09:08
アヤさん、ゼラニュームは挿し芽で増えるんですの。
昨年にしたのが、今年は賑やかです。
白と赤です。
ベゴニアもどんどん増殖中です。

観葉植物も、この時から切り、花瓶に挿してなら根が出るようです。
何年か見ていると、時期も分かって楽しみですね。

連休明けには、鉢物引っ越しです。
水遣りに追われそうです。
愉しめるって、素敵ね。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (sakko)
2024-05-05 15:14:33
今日も良いお天気です。
ゴールデンウィークも後わずかですね。
戦後のもの不足の時、田舎だったのでひもじい思いはなかったです。
私はアヤさんより7歳年上で、小2の時終戦を迎えました。
今の平和な生活、感謝ですね。
ペチュニアもこぼれ種から育つのですね。
アヤさん、プランターで、色々育てて居られますね。
見事なゼラニュームですね。
お天気が続くと水やりが大変ですね。
でも、花は良いです。
洗濯を干しにでて、花に呼び止められてそのまま花と遊んでいて、顔は真っ黒です。今から・・・どうするのです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2024-05-05 15:47:53
ニオイバンマツリ満開ですね
良い香りがしてるでしょうね
私は植木鉢で育てています
冬は部屋の中ですから
もう花はすっかり終わっていま、やっと新芽が出て来ました
もしかしたらもう一回咲くかもですが~~
返信する
Unknown (fufu)
2024-05-06 09:24:51
おはようございます
ペチュニアが種で増えるとは知りませんでした
今まで切り取り挿し芽していました
だから色変わりも無いのですね、変わった色合いも欲しいな~
ニオイバンマツリ
そうなんですね、うちのも匂うって思っていたら
そうそう青ろ白が半々位、色変わりしていたのですね
ゼラニューム
切り花にも出来てその後は土に挿せば根が出て増やせるし
いいお花ですよね
私は放っているからダメですが
綺麗に仕立てたいとはいつも思っています
返信する
アナザン・スターさんへ (hanamaruアヤ)
2024-05-06 10:04:27
おはようございます
ペチュニア 此の一株だけが 零れ種で 毎年
花を咲かせて 呉れます オマケに 花色が 皮って 咲いてくれる とってもお気に入りの花です
ゼラニューム 鉢ゴトもう株もしっかり整理された
花を 普段あまり お付き合いのない方からの頂き物に 吃驚・・・・そんなこと言っては悪いよね 折角の行為なんだから・・・・大事に育ててます
先日 不思議なことが在りました
上品なご婦人が 御二人 見えられて
「貴方は 神を信じますか」??? って
突然言われてもね・・・・布教活動に見えたらしい?  だから 言ってやりました
私は 言葉の通じない外国の神様より 日本の
私の ご先祖様を敬うと・・・・
そしたら 神様はどこの国? 言葉でも通じます
お祈りと 感謝の気持ちがあれば・・・・・
 と 言って 小さな 冊子を渡そうとしたので
無信心な私にくれるより 大切に読んでくださる方に 渡してくださいと言って  手を出しませんでした。
その夜 父親の夢を久しぶりに見ました~ 怒ってたのかな? お喋り目~~って・・・・
返信する
sakko さんへ (hanamaruアヤ)
2024-05-06 10:16:35
おはようございます
私は 終戦の年の 4月に 生まれました
物心ついた頃 皆貧しい身なりをしてましたので
まだお腹いっぱい食べれるだけまし   等と 親達に 言われて・・・・欲しがらない 諦めの良い子に?? 育ちました~(笑い)
ヘッ・・・・  花に呼び止められる? いや~~私もなんです 花の世話をしてるときは 無心になれます
朝餉の支度も 忘れて・・・・ジッ ちゃんに
怒られてます。花は良いですよね~~ ちょっと手をかけてやれば・・・・・裏切らないものね~~
返信する
みーばあさんへ (hanamaruアヤ)
2024-05-06 10:23:36
おはようございます
ニオイバンマツリ いま盛んに咲き誇ってます
植木鉢で・・・・冬越しさせて? 可愛がってますね~~ 新しい新芽が出てる? またそこに花をつけるかもよ・・・・我が家は 路地 植えです 冬に 上だけ葉を落とし新芽が出て そこに つぼみを着け
一杯花が 咲きました・・・・
返信する
fufuさんへ (hanamaruアヤ)
2024-05-06 10:30:25
おはようございます
ペチュニア コンボ一株だけが 毎年 零れ種から
花をつけて・・・・其れも毎年花色が 違うんです
もうすごく お気に入りの花です  大事にしてます
ベランダにも ペチュニアの 零れ種の発芽を見つけました  どんな花色が咲くのか 楽しみが 増えました~~
ゼラニューム 心して 育ててますよ~~
折角の 好意の花ですから 枯らす訳に行かない物
肥料をやったり 花柄摘んだり・・・・
そっか~~  今度さし木に してみます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事