アヤの ブログ

地元の特権 富士山の四季の様子や 身の回りの出来事を アップ出来たらよいなぁ~

サンスベリア

2024-05-23 | 日記
今年は  冬越し出来た・・・・ サンスベリア
何時も冬越しに失敗する サンスベリア 葉が解けて仕舞い 切り戻しして 葉挿しで辛うじて 生きながらえてた  サンスベリア・・・・



今年は 冬中 液肥のカプセルを さして置きました。 


 効果が 出たようで  枯れずに済みました~~ サンスベリアは 空気清浄をするんだって   だから 普段使ってない部屋に 鉢を置いてあります






それでも 枯葉が 目立った 鉢  植え変えてやりました  枯葉は取り除き さっぱりさせてみました。  
   

           クジャク シャボテン

クジャクサボテン 赤と  クリーム色 の 2種類 がありますが
昨年は クリーム色の鉢が 花を付けましたが   ナント今年は
クリーム色の鉢は お休みのようで・・・・・
今年は 赤色の鉢に 蕾がいっぱい 付きました~  まるで昨年お休みしたから 今年は 頑張る~~ て   言ってるようです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« カシの イチ | トップ | 種まきと クジャクサボテン »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンスベリア (アナザン・スター)
2024-05-23 11:06:05
アヤさん、サンスベリアは分けて貰うのですが、腐ってしまうの。
気温や湿度もありかな?

観葉植物も、相性はありますね。

PCの調子、慣れるしかありませんわ。
わたくしも、マウスが飛んだりで、非常事態になることも。
最初に返ればいいのですが、その方法が分からなくて・・・
機械オンチもありますが、使って慣れるしかないですね。

ブログも潮時かな?

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (fufu)
2024-05-23 12:19:26
アヤさん上手にそだてますね
私、サンスベリアもクジャクサボテンも経験ありますが
1年きりでダメにしてしまいそれで育てるのはあきらめています
返信する
サンスベリア (sakko)
2024-05-23 15:46:17
上手く冬越ししましたね。
私も以前は持っていたのですが、今何処?です。
凄く立派な株になっていますね。
お部屋に、緑があるとほっとしますね。
空気清浄の効果ありならこの上なし。いいですね。
クジャクサボテンも蕾が一杯。
私のは辛うじて越冬したって感じで
蕾が3個です。
クジャクサボテンって、クリーム色もあるのですか
知らなかったです。
来年はクリーム色と両方、咲けば良いですね。
返信する
おはようございます (みーばあ)
2024-05-24 06:01:34
サンスベリア
百均で葉っぱ一枚買って来て挿し芽
それから何年?
10年以上にはなりますが~
植え替えもしないから鉢はぎゅうぎゅう
1年中部屋の中です
冬は水やりしません
孔雀サボテン楽しみですね
返信する
アナザン,スターさんへ (はなまるアヤ)
2024-05-24 10:09:48
おはようございます
サンスベリア は意外と 気難しいかも?
今回 やっと 冬越しが出来ました 冬中は一切水遣りは してはだめだそうです でもやらなかったら 萎れてしまう有様・・・・・だから液肥の カプセルを 冬中さして 置きました 効果があったようです 枯らさずに冬越し出来ました。

パソのなかみがあたらしくなったため? 思うように コメントできなく
失礼しました もう一度 コメントやり直し・・・
返信する
fufuさんへ (はなまるアヤ)
2024-05-24 10:12:50
おはようございます
クジャクサボテンは 我が家のご長寿‽?植物
この 土地に家を構えた時 姑が持たせてくれた花なんです 挿し木でずっと 生きながらえてます
サンスベリアは 空気清浄効果があると言うので
育ててます が 今までずっと冬越しが難しく 解けた葉を切り戻して 葉挿しで 何とか命をつないでましたが 今年やっと冬越し出来ました
液肥のカプセルのおかげか 気温が暖かかったせいか?
育てる 事が 出来ました。  サンスベリアは 私にとっては 気難しい 植物です。
返信する
sakkoさんへ (はなまるアヤ)
2024-05-24 10:18:32
おはようございます
今回初めて 冬越しに成功しました
冬中 水遣りはしないようにとの教えを 守った結果 株が 萎れてしまったりして・・・・今回は水遣りを兼ねて 液肥のカプセルを射して 置きました
それが良かったのか 何とか冬越しが出来ました
育て方は 簡単そうでも・・・私にとっては 難しい植物です。・ 空気清浄 気のせいか? そんな気がします 部屋が むっとしないんです・・・・・
クジャクサボテン クリーム色? 城に近い色です
蕾gは一つ 確認したので 花が咲いたら
アップしますね~~
返信する
みーばあさんへ (はなまるアヤ)
2024-05-24 10:31:00
おはようございます
サンスベリア 欲しくて 娘の所から 分けてもらいました。 大事にし過ぎて?? 駄目にしてるようです?? 昨年の暮れから 液肥のカプセルだけさして 家の中に 入れっぱなし・・・・なんと冬越し出来てました  傷ついた葉などを 整理して
肥料して植え変えてやりました  おおきなかぶになるといいなぁ~~  と願いを込めて・・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事