どう老いるの

要介護3の母83歳+50代夫婦+ワンコ2で暮らしています 2021.5月現在

リビングにトイレ・・

2015-10-12 | ハナ&マリン
一等気持ちの良い場所にトイレ


ハナ&マリンはもうじき1歳になります。
トイレは上手くいくようになったかと思うとアチコチにされたり、ティッシュやキッチンペーパーの消費がもの凄かった時期も何ヶ月もありました。
生後6ヶ月以降のトイレ外しは、どれ一つとっても意味があると思いできるだけ想像を巡らせて気持ちに寄り添うようにしました。

マリンはトイレのど真ん中にするのだけど、ハナは際どく隅っこにします。トレーナーさんがうちのトイレを見て、ダックスは胴が長いからもっと大きいサイズのトイレもあるからそれに変えてみたらいかがですか?とアドバイスを下さいました。いろんな情報は嬉しいです。
きっと、ハナは隅っこが好きなんだと思うので、どんなに大きなトイレになってもやっぱり隅っこでするのではないかと思い、買い換えることはしませんでしたけれど。

最初の頃は和室だけを開放していたので、和室に2個。好んでしていた場所にそれぞれ配置していました。それから寝室2部屋にそれぞれ一個ずつ。計4個配置していて、一回ごとにシーツは取り替えるようにしています、留守中は仕方ないですけど。ハナもマリンもその時の気分で選んでいるようです。匂いを嗅いで別のトイレにわざわざ移動してしたり、こっちでおしっこして、移動してあっちでうんちして。 何だか楽しそうです。

1ヶ月ほど前に、マリンがトイレを置いていないリビング、しかも、一番目につく場所、朝は日が当たる気持ちのいい場所に2度おしっこをしました。一度目の時は、え~そこトイレじゃないよ~勘弁してよ~って言いながら始末したんだけど、次のタイミングでもまた同じ場所にしたので、根負けして寝室のを一個持ってきて、そこに配置しました。 人間的には一番目につく場所なので無いでしょ~って思うんだけど、マリンがそこでしたいのならね。 そう言えば、ハナは散歩中のトイレも隅っこでするけど、マリンは歩道のど真ん中でするのよねぇ~ なんだろう?気持ち良いのかな わはは。

あ、気持ちの良い場所で思い出した、蛇足ですが、
マリンは、リビングのソファと私のベッドにも2回ずつおしっこしたことがあります。おしっこ外しで一番私を困らせた事件でした。やはり気持ちの良い場所やお気に入りの場所にしたのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トイレ問題 (きゅうはな)
2015-10-12 10:47:37
こんにちは(´▽`)
どこのオタクもトイレのことは悩みの種です
よね。
けどあごらさん宅は、いろんなお部屋にトイレが
あるということなのでしょうか??
それはそれで大変(。-_-。)
それとトイレの入れ物というか写ってましたけど
トイレってあれだけですか??

うちは、トイレシーツを床に敷いてますが
1畳くらいスペースをとってます。
それはそれで悩みの種ですが、トイレは認識してくれていて、ほかの部屋にいても必ずトイレに
いってしてくれます。

こんなに広いトイレなのに、きゅうさんは床を
汚すことがあるんですよ。
きゅうさんはハナちゃんタイプ。
はなは、比較的シーツの真ん中でしますが
きゅうさんは隅っこ。。だから床が汚れる確率が高いし、トイレを広くする原因にもなったんです
よね。

粗相をしても可愛いから許せるって感じ
ですね( ゜ー゜)( 。_。)
返信する
Unknown (あごら)
2015-10-13 21:33:59
きゅうはなさん こんばんは~ ありがとうございます。
1畳もトイレを広げたら、我が家だと日々の生活に支障をきたしそうですよ~ トイレは小さく見えますか? でもマンション住まいの我が家からすると大きく感じるんですヨ。最初2個だけのトイレだったのだけど、洗い替えに2個買ったんですね、で、せっかくあるんだから使っちゃえ!ってことで4個全部使ってます。使用頻度は偏りがあって彼女たちの間でブームがあるようです。寝る時はリビングのドアを閉めているので寝室のトイレしか使えないんですけどね。
隅っこでしてちょっとはみ出ちゃっても、それは成功したとカウントするって何かで読んだことがあって、気持ちが楽になりました。ハナはギリギリではみ出そうな時に「あ~!」って言うと、気持ち腰を引くんですよ(笑)最初からそうすれば良いのにね。 おしっこの粗相は憎らしいですよ! あ~あ!って声出ちゃいます~ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。