どう老いるの

要介護3の母83歳+50代夫婦+ワンコ2で暮らしています 2021.5月現在

明日はデイに行けるかな

2017-06-22 | 
鬱でデイサービスを休んで4週目になります
家でゆっくり静かに過ごしたい母を送り出す難しさに直面して、施設との解約をケアマネに相談すると、
梅雨の時期は、御高齢の方、特に鬱の症状をお持ちの方には辛い時期かもしれません。ひとまず「連絡あるまでお休み」というのはいかがですか?と提案して下さいました、3か月以上利用しないと契約解除になる施設もあるけれど、そのあたりは曖昧なのでとりあえず「お休み」として、ひと月に2回でも1回でも行けるのが望ましいと。
施設へはケアマネから連絡をして下さいました

用事で施設に電話をすると、「みんなで待っていますのでまた来てくださいね、とお母様にお伝えください」と優しい言葉を投げてくれます。母に伝えると、とっても嬉しそう。それでもなかなか行く気になれないようですが、、

そんな中、90歳代のお友達から私宛のお手紙がポストに入っていました

「日毎に暑くなります、お勤めに家事にお母様のお世話に大変なことと存じます、その中 私にまでお心使ひ有難うございます、すばらしくきれいなブラウス有難うございました デイサービスに着て行きたいと思ひます、 〇〇さん(母)、この所デイに見えませんが皆様いつも心配して下さいます、ことに隣に座っていつも〇〇さんに話しかけて下さる小島さんといふ若いお友達とてもいゝ人です 心配してますので もし体調がよかったら出て来る様すゝめて下さい 人中に出ることはよいことで つらかったらすぐベッドで横になればよいです ぜひお出かけ下さい よろしくおすゝめ下さる様 貴方様のはんだんでお願ひ申上げます 皆お待ちしております」

こんなお手紙を頂けるなんて母は幸せだなぁ
夕食の後、母に読んでみました
そして、明日はS施設デイの日だけど行ってみる?と聞くと、行ってみようかな。と返事がありました
行く間際まで、母の気持ちが変わるかもわからないのだけど、お友達のお手紙効果で今は前向きです


母79歳&マリン2歳8か月





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。