別段何もない話

何もないけど。

夏の終わりと「銀シャリ」の癒し

2020-08-19 08:24:23 | つれづれ

    一昨日の夜は久しぶりに一睡もできなかった。

   だから昨日は完全OFF。家から一歩も出なかったし、家でもゴロゴロ。ストレッチさえしなかった。

 昨夜は眠れたので今朝はウォーキング。さあ、池の様子を写真に撮ろう、と思ったらスマホを家に忘れたことに気づく。あれれ。。。

 というわけで、昨日の猫くんの写真を。

 今日も朝から暑い。最高気温の予想が35℃。でも月に一度の燃えないゴミ回収日なので、それをきっかけにエイヤァっと気合いを入れる。(とはいえ、昨日まで38℃という日が続いたので、35℃が涼しそうに感じるのが怖い(笑))

 まだ体力完全復活ではないので日傘をさしてお散歩。7時半スタートなのでもう陽射しは強くて、直に当たるのは体にダメージ大きいから。でも朝からツクツクボウシが鳴いて、池の周りでは赤とんぼがたくさん飛ぶようになり、夏の終わりを告げている。

子供の頃、担任の先生が高校野球が始まると夏が終わる…と思う、と言っていた。今年は例年と違う夏で高校野球は交流試合のみだったから独特な盛り上がりはなく過ぎてしまったけど、やっぱり今年の夏も終わるんだね。

 眠れなかったのはこの「夏の終わり」のせいかもあるかもしれない、と思う。

 自分の父もそうであったように、私も夏が終わると秋への緊張感が高まる。始まってしまえば日々に流されていくのに、そこに到達するまでの不安、戸惑い。まるで夏休みが終わる子供のように。

 夏休みといえば、名古屋市は今週から2学期がスタートした。まだ暑い日中に下校する子供たちはかなり疲れるだろうなあ。

 昨日はその緊張感を緩和するために芸人さんの動画を立て続きに見た。

 自粛期間中は「すゑひろがりず」さんのゲーム実況を好んで見ていたけど、最近はバイオハザードの更新が続いていてとても緊張緩和にはなりそうもない。というわけで久しぶりに「銀シャリ」さんのチャンネルを。

 もともと銀シャリさんのネタも好きだったけど、全国ツアーでいく場所のマイナースポットに遊びに行く動画が本当に面白い。玉造温泉で温泉卵を作る動画とそのあとに起こる悲劇の動画は声を出して大笑いしてしまった!

 笑うことって緊張緩和に役立つね。そのあと旅館で静かに晩御飯食べている動画になったらいつの間にかうとうと、眠れない緊張から解放されていた(笑)

 寝る前にスマホ見ると交感神経?を刺激するからよくない、、、というけれど、昨日はちょっとだけ寝る前に見たら寝落ち。。。朝までぐっすり。

 銀シャリの鰻さんはソロキャンプを始めようとしていて、まず道具から集める動画を先週からアップ。

 キャンプ熱再燃の私にはこれもありがたい。

 さあ、まだまだ暑いけど夏の終わりを乗り切って頑張りますか!

 

 

  



最新の画像もっと見る

post a comment