赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

❸桜の名所・荒子川公園からリニア・鉄道館を目指して ゴール

2020年04月03日 06時00分00秒 | JR東海ウォーキング

平成26年4月1日(火)

JR東海主催 2014年春 さわやかウォーキング

桜の名所・荒子川公園からリニア・鉄道館を目指して」の続きです。

 

これから「稲永公園」へ入っていきます。

通過するだけですけどw

 

長く続く遊歩道です。

 

ソメイヨシノが満開でした。

 

途中のグラウンドを過ぎて、稲永スポーツセンターまできました。

 

この橋を渡ると・・・。

 

そこに広がったのは干潟でした。

藤前干潟です。

 

干潟沿いの遊歩道を歩いて行きます。

 

割と近くに鴨がいたので、撮ってみました。

名前わからずw

 

ちょうど潮が引き始めていて、これから広範囲に干潟があらわれるところです。

潮の流れがとっても速いです。

 

何かの建物がありました。

ちょっと行ってみます。

 

名古屋市野鳥観察館」でした。

入ってみます。

 

館内の様子

沢山の種類の鳥の剥製が展示されていました。

これだけの種類の鳥の観察ができるみたいです。

 

1階と2階にこのように望遠鏡があって、野鳥を観察することができます。

 

望遠鏡。

赤ずきんも早速、野鳥の観察してみます。

 

望遠鏡が無いと、こんな感じの景色が広がっています。

 

望遠鏡を使うと、こんな感じで遠くの鳥を観察することができます。

この写真は、望遠鏡にデジカメをくっ付けて撮影した写真です。

こんなに普通に撮れるとは思わなかったw

 

白黒でパンダみたいな鳥ですねー

ちょっとピンボケだけど、普通に撮れてちょっと嬉しかった^-^

 

この藤前干潟は、一時期埋め立ての危機にありましたが、住民の訴えによりラムサール条約登録の干潟になり、

守られることになりました。

登録された11月18日は、藤前干潟の日になっています。

 

稲永ビジターセンター

干潟のことをいろいろ知ることができます。

 

稲永ビジターセンター前

 

コースはまだまだ続きます。

ここから約4キロほど歩き続けます。

夜勤でネムネムですが、がんばりまっす。

 

潮が引いて、かなり干潟が出てきました。

干潟には、沢山の鳥が群れていて、地面をホリホリ。

美味しいご馳走があるのかな?

 

フェリーふ頭を過ぎ、あおなみ線の高架沿いまで来ました。

ゴールまでもう少しです。

 

もうこの辺りになると、海に近いです。

 

船に乗せられる自動車

どこへ行くのだろう?

 

リニア鉄道館」に到着。

ゴールは目の前です。

 

ゴール、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

 

帰りの「金城ふ頭駅」です。

 

この日一日で、2コースのウォーキングコースを歩きました。

疲れてしまったw

でも桜の見事な咲きっぷりや、野鳥の観察もできて面白かったです。

 

昨年も歩いた、このウォーキングコース。

同じコースでも、季節が変わるとまた違った趣があって良いものですね^-^

 

ご覧いただき、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ❷桜の名所・荒子川公園からリ... | トップ | ❶圧巻!岩倉五条川さくら並木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。