赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

愛知ものづくり産業を訪れ ささしまライブであゆむ君とチュウキョ~くんにキャッチ!①

2017年09月30日 20時01分57秒 | JR東海ウォーキング

平成29年9月24日(日)

JR東海主催 さわやかウォーキング

愛知ものづくり産業を訪れ ささしまライブであゆむ君とチュウキョ~くんにキャッチ!」コースに参加しました。

距離:9キロ 所要時間:2時間20分 天気:晴れ

コースは、

名古屋駅(タワーズガーデン)スタート⇒トヨタ産業技術記念館⇒ノリタケの森⇒円頓寺商店街⇒四間道の町並み⇒ささしまライブ24⇒名古屋駅(タワーズガーデン)ゴール

 

今回のコースは、名古屋の街中を歩きます。

愛知の産業と、その歴史に触れながらウォーキングを楽しみたいと思います。

 

名古屋駅のJRセントラルガーデンの広場です。

コースマップの配布が行われていますね。

ここがスタートになります。

 

早速行ってみよ~。。

 

スタートから駅前を通り、北のほうへ歩いていきます。

 

しばらく案内が無いそうですが、真っ直ぐなこの道を行くようです。

 

あ!

どこの国の人たちかしら?

 

則武新町の交差点を渡ります。

 

ちょっと歩いて、ここ「トヨタ産業技術記念館」に着きました。。

久しぶりなので、今回は入館してみようと思います。

 

受付を済ませます。。

団体割引です^-^

 

入り口前に来ました。

入り口前のエントランスにあるこの機械。

なんと円形の機織機(はたおりき)です。

 

環状織機。

あのワッカがグルングルンと回って生地を織り上げていきます。

 

まだ9時30分の開館時刻になっていなかったので、お隣の記念館に入ってみました。

 

なんだろ?

高価そうなものが沢山展示されているわ。

 

ワイヤーゲージ?

 

そろそろ開館時間になったので、列に並んでみます。

凄い人ですが、周りをよく観察してみると、外国人の方が多い気がします。

このトヨタ産業技術記念館は、外国でも凄く有名で人気があるそうで、行ってよかったNo1だそうです。

赤ずきんもそう思うw

 

ついに入りました。

 

正面にある豊田自動織機の本社工場模型です。

このトヨタ産業技術記念館の建つ前に、この土地にあったそうです。

 

まず最初に「繊維機械館」のコーナーへやってきました。

入って正面に設置されているこの機械、豊田佐吉さんが発明した、自動織機です。

発明が沢山盛り込まれているとか。

 

トヨタ自動車の前身は機織機(はたおりき)を造る会社でした。

そこから自動車と織機に分かれて、今に至っています。

 

まず、いろいろな綿の紹介など。。

 

繊維にもいろいろあるのですね。

 

亜麻、大麻、ちょま、羊毛、絹、レーヨンなどなど。

沢山の繊維の歴史がありますね。

 

大麻とちょま。

今もあるのかな?

 

そして今はアクリル、ガラス繊維、炭素繊維。

用途に応じていろいろな材料が使われているようです。

 

光沢が違いますね。

 

日本の伝統繊維。。

 

まず始めに綿から糸をつむぐ実演を見せていただきます。

 

   

これらの道具を使って糸を紡ぎます。

 

糸紡ぎの実演です。

綿がねじれることで糸が出来上がる。

なんだか不思議な感じがしました。

 

これがガラ紡です。

30個の糸を紡ぐ仕掛けになってます。

 

さらに数を増やし、動力をエンジンにして自動回転さた装置もありました。。

 

織機にはまだまだ沢山の歴史があって、これはまだ初期の頃のものです。

まだまだ続きますが、長くなりますので今回はこのあたりで。。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大府の誇り 金メダルロード... | トップ | 10月のお言葉 »
最新の画像もっと見る