赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

❹国宝犬山城と城下町散策

2020年12月15日 06時00分00秒 | 名鉄ウォーキング

令和2年11月26日(木)

名古屋鉄道主催 2020年 沿線お散歩コース

11月2日(月)~12月20日(日)開催

国宝犬山城と城下町散策」の続きです。

 

どんでん館から城下町の通りへ戻りました。

 

(@'ω'@)ん?

ここは旧磯部家住宅。

入ってみます。

 

奥へずぅ~~っと続いています。

ウナギの寝床ですね。

 

おじゃましま~す。

 

奥へ行くと、建物がいっぱい建っていましたw

 

 

陽当りの良い快適なお部屋。

 

細い廊下

 

あれは蔵かしら?

 

頑丈な感じの造りですね。

 

土蔵。

だいぶ修復されたみたいです。

 

中へは入れませんでしたが、生活道具がいっぱい並んでいました。

 

こちらは何かな?

 

物置だそうです。

こちらは入れるので、入ってみます。

 

1階は特に何もなく。

2階へ行ってみます。

 

2階の様子

屋根裏ですね。

 

磯部邸修復記録

 

本当にボロボロな感じだったのですねw

よくここまで綺麗に修復されました。

 

皇太子殿下が犬山城天守にご登閣。

上皇様かな?

 

無造作に置かれた糸巻き器

 

1階に戻って、お隣の方へ行ってみます。

 

ここも物置。

階段がありましたが、2階へは行けませんでした。

 

箱階段。

2階は整理中だそうです。

 

そろそろ戻ります。

 

税金対策のウナギの寝床w

 

快適そうなお部屋。

入り口の方が豪華な感じがしますw

 

外へ出ました。

旧磯部家住宅。

江戸時代から呉服商を営んだそうです。

 

屋根は、緩やかに膨らみのある起り屋根(むくりやね)

 

犬山で唯一現存する起り屋根だそうです。

 

お隣の屋根。

真っ直ぐw

普通はこれですよね。

 

城下町の通りを進んで行きます。

 

続きはまたです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ❻リニモ秋色ウォーキング 西... | トップ | ❸愛知池で樹木を愛で、愛知牧... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (highdy)
2020-12-15 11:53:27
いつも素敵な写真をありがとうございます。
犬山城とその城下町は一昨年だったかな(?)行ってきました。いい思い出になりました。ちょうど、この写真のように晴れていてきれいでした。
周辺にはいい観光名所が沢山ありますね。
返信する
Unknown (hanakatami888)
2020-12-15 18:11:36
highdyさん、コメントありがとうございます。
こちらこそいろいろ勉強させてもらっております。
犬山周辺は観光地が沢山あります。
例年では、観光される方が大変多いところです。
紅葉も綺麗ですし、神社仏閣も多いです。
また気候の良い時に訪れてみてください^ー^
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。