赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

風薫る山城・鶴ヶ城跡と櫻堂薬師を訪ねて①

2017年05月21日 19時25分00秒 | JR東海ウォーキング

平成29年5月21日(日)

JR東海主催 さわやかウォーキング

風薫る山城・鶴ヶ城跡と櫻堂薬師を訪ねて」コースに参加しました。

距離:9.3キロ 所要時間:2時間20分 天気:晴れ

コースは、

瑞浪駅(スタート)⇒八幡神社と土岐氏一日市場館跡⇒木暮津島神社(農村舞台)⇒恵比寿・大黒天⇒鶴ヶ城跡⇒

櫻堂薬師⇒きなあた瑞浪⇒土岐川堤防(水辺の楽校)⇒土岐頼貞の墓⇒瑞浪駅(ゴール)

 

今回のコースは、土岐市です。

あの暑い街、多治見のお隣の街です。

やっぱり暑かったw

山間の街なので、多少は涼しいだろうと期待していたのですが。。。

今日一日で真っ黒に日焼けしてしまいましたw

 

 

スタートの「瑞浪駅」です。

10時半ちょっと前に着きました。

昨日に続き、今日も気温は30度を超えるとの予報が出ていたので、近鉄の町中ウォーキングを止めて、こっちのJRの方へ来ましたw

時間があったら後で近鉄も行ってみようと思います。

 

駅前の風景。

やっぱり駅前は建物がいっぱい建っていますね。

 

駅前の通りから、ちょっと歩いたところです。

だいぶ山が近づきましたw

 

5分ほど歩くと、コンモリとした場所が。

最初の目的地ですね。

 

何故か遠回りのこの歩道橋を渡ります。

 

八幡神社へ。。

 

八幡神社」拝殿前まできました。。。

お詣りします。。

 

境内の様子。。

案内の人がおられたのですが、多分暑さでやられてボーっとしていました。

これだけ暑いと仕方ないと思います。

 

境内の一画にある、「土岐氏一日市場館跡」の石碑

 

一日市場館(ひといちばやかた)は美濃源氏である土岐氏によって築かれた城で、土岐氏発祥の地とされています。

土岐氏は鎌倉時代・室町時代に美濃守護に任じられると、この地は美濃国府となりました。

その後、土岐頼康が川手城を築いて本拠を移した際に廃城になったと思われます。

居館跡には、この八幡神社が建てられました。

神社の北側には土塁と思われる遺構が確認できます。

 

お隣に明智光秀公の石像がありました。

明智光秀は、土岐氏一族です。

 

八幡神社を後にして次の目的地へ

 

こんなところに常夜灯がありました。。

 

しばらく住宅街が続きます。

 

緑豊かなところです。。

 

道端に咲いていたお花。。。

 

花菖蒲

 

だいぶ歩きました。

視界が広がりました。

 

田畑が広がります。

 

この辺りの方は農家の方々が多いみたいです。

農機具が沢山ありました。

 

なんか変わったお花。。

 

ちっちゃなお花さん。

 

つばめも沢山いて、巣造りに子育てで大忙しのようでした。

 

陽射しが強くてとっても熱い。

目まいがしてきますw

 

コースはまだまだ続きますが、長くなりますのでまたです。。。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄内緑地公園のバラ園 2017 | トップ | 風薫る山城・鶴ヶ城跡と櫻堂... »
最新の画像もっと見る