平成27年10月11日(日)に参加した、
名鉄主催 2015年秋 東海の自然歩け歩け大会
「江南市から小牧市へ食のプロムナードと五本棒オマント奉納神事②」の続きです。
間々観音へやってきました。
お参りしていきます。
山門の扉には、この葵のご紋がありました。
手水舎
変わった形の手水舎です。
近くへお参りに行くと、センサーが反応して自動的に音楽が流れて、乳首から水が出てきます。
十三重の塔
本堂です。
実は、このお寺さんは、日本で唯一おっぱいのお寺さんです。
間々乳観音とも呼ばれ、授乳の願いから、おっぱいの発育、心の成長、子供の成育、安産、縁結び、開運、厄除けと、
乳に関することはいうまでもなく、乳以外にもご利益がいっぱいです。
特徴的な絵馬。
拝殿です。
線香立てやお守りなんかもおっぱいの形をしていました。
写真撮影は禁止されていましたが、本堂のご本尊様、それはもう立派な千手観音様なのです。
ここから小牧山史跡公園へ入って行きます。
この小牧山の頂上に小牧城があります。
小牧・長久手の合戦の舞台となったところです。
公園内の夕歩道を通過していきます。
合戦があった当時の発掘調査が行われ、土塁、井戸、釜などが出土したそうです。
公園を抜けて、次の目的地へ。
後を振り返って、小牧山を見てみました。
ここからは小牧城は見えませんね。
小牧神明社へやってきました。
五本棒オマント祭り会場になっているのですが、とても静かです。
もしかして、この天候で中止になっちゃったかな?
残念ですw
連理の木
別の木の枝が、他の木にくっ付いているそうで、古来から吉兆とされているそうです。
どこが連理になっているのかな?
(・-・)・・・ん?
あれかな?
なるほど、くっ付いていますね。
変わった木ですわ。
あ!
ここからは小牧城が見えていますね。
コースは後1キロのところまできました。
もう少しです。。
頑張ろう!
メナード美術館。
ここは特別展示なので、通過していきます。
コースからちょっと入ったところで、お祭りに参加するお馬さんを発見。
聞いて見ると、お祭りは天候不良で午後から一部開催されるみたいでした。
残念でしたが、お馬さんを見ることができて良かったです。
人参あげてみた。
綺麗に着飾れたお馬さん。
血気盛んに前足を擦っていました。
後はゴールへまっしぐらです。
小牧駅に着きました。
ゴールはどこかな?
ゴール、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
本日のラッキー賞は、0以外全部当たり。
参加者が少ない時は、いつもこのようになりますw
どら焼きをもらいました。
今回のコースは、天候が良くなくて、お祭りも変更で見れませんでした。
残念でしたが、江南から小牧の街並みを感じることが出来てよかったです。
長々と御覧頂き、ありがとうございました。