小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

ハンドメイドのカントリードール。。。

2010-04-01 | ハンドメイド
今日から四月、新年度が始まりました~
春はなんだかワクワクする季節です


紅茶の缶に大好きなアイビーを植えてみました
斑入りのアイビーには、ベージュの缶に。。。そしてライムライトのアイビーにはブラックの缶に。。。

ワイヤーのカゴに入れるだけで、カントリーテイストになるから不思議ですね


素朴な綿の花が好きです。。。
ニッチには物語り風に飾って楽しんでいます


ニュージーランドに旅行した時にこの羊さんの可愛さと手触りに一目惚れしました


親子羊なのかな?
このモコモコ感が好きなんです


赤毛のアンで有名な【プリンスエドワード島】はハンドメイドがとっても盛んなんです
ハートのウールで出来たクッションには、英語で手書きされたタグが付いているんです。。。。
丁寧に薔薇の刺繍がされているんですよ


もう少し気温が上がってきたら、手作りクッションを作る予定です♪


手のひらほどの大きさのぬいぐるみ達は、私の憧れ【プリンスエドワード島】に行った時に買った子達です
優しい人たちが作ったのかな?とっても可愛い顔をしていますよね


10年以上前に母が作ったカントリードールです
私の手元に残っているのはこの子だけで、後はみんなお嫁に行きました

顔だけはいつも依頼されて私が描いていたんですが・・・元気な顔です。。。


大好きなドール作家の『毛塚千代さん』のドールが昨日と今日教育テレビで放映されました~

なんだか私も久しぶりにカントリードールやぬいぐるみにスポットをあててみたくなってしまったんですね~

せっかくの機会なので千代さんの素朴な『ファーム・ママ』に挑戦してみるつもりで~す


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ハッピーママ)
2010-04-01 20:04:51
ハイジさん今日は朝から雨でした今もまだ降ってるんですよ~雪が全部無くなりそうです いよいよ4月ですね~やはりワクワクする春です~
チクチクハンドメイド良いですね千代さんの作品を見てると作りたくなる気持ち本当にわかります
我が家の下駄箱には千代さんドールが飾られていて壁には千代さんのレースハンガーが掛けてありますよトイレットペーパーカバーも千代さん作品です~優しい色合いが好きですねぇ~ハイジさんがお顔を描かれたカントリードール可愛い~そっかぁ~ハイジさんは『プリンスエドワード島』行かれたんですよね私の夢の島です~ 憧れ続けて何年…(笑) って感じです さぁ~これから千代さんに会えますね今日はお仕事びっちりだったので日中は拝見出来なかったので夜楽しみにしています やっぱりチクチクしたくなっちゃいますね~ 今日も素敵なお写真ありがとう~♪
返信する
こんばんは~☆ (ハッピーママさんへ☆)
2010-04-01 20:37:55
ハッピーママさん、長野も凄い風が吹いています・・・。ゴォー!!っと音が聞こえています・・・。そんな音を掻き消す様に、本日も又千代さんを見なきゃです♪
ハッピーママさんは憧れの千代さんドールをお持ちなのですね~。優しい表情のドールはやっぱり千代さん似なのかしら?レースハンガーもかけて置くだけで素敵なインテリアになりますよね。トイレットペーパーもきっと凄く可愛いんでしょうね
昨日、久しぶりにお誕生日だと知りコメントをさせてもらいましたが、私達夫婦を覚えてくれていてビックリしました沢山のお方とお話をされているのに、『私のカントリーフェスタ』での事を覚えていてくれた事が本当にビックリでした。きっとデコボココンビだったからなのかな~??(笑)。ゆっくりお話ができたんですよ。本当にいい思い出です
ただ人気がありすぎてドールなど全て完売していて残念でしたぁ・・
私の持っているカントリードールは二階の部屋にカゴに入れて飾っているんですよ。プリンスエドワード島のお人形さん達も一緒に置いてあります。お人形さんの中身は、綿でなく、ナント!!島の砂が入っているんですよ~。小さくっても結構重さがあるんです。まるで私みたいに・・・(笑)♪♪
そんな訳で今日もハッピーママさんのお話を楽しく読ませて頂きました~いつもありがとうございます
返信する