小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

今日もお花達に元気を貰いました♪

2009-09-10 | ガーデン
7月から寄せ植えにしているインパチュエンスです。和名では日々草といいますが、
日陰にも寒さにも強い一年草です


こちらは昨日ご近所さんから貰ったお花です。
アーチ付近に植えましたよ~。
たくさん頂いたので、裏のご近所さんにも分けてあげました!!


百日草も、夏から秋まズーっと咲いてくれます。
背丈の短いジニアという品種です。。。


駐車場脇の花壇にも白いジニアを植えてみましたよ


ジニアが咲いている脇では四季咲きの薔薇が蕾をつけています!!


ちょっと珍しい、斑入りのチェリーセージも両脇の花壇に植えてみました。
大きく成長しますが、長野ではなかなか宿根してくれないんです。。。。


こちらは寒さに強く宿根してくれるセージです。。。
細いトンボの指定席になっているんですよ。


撮影するたび食べている山ぶどうです!!


こちらは、野鳥が好きな山ごぼうのお花ですよ~
去年可愛い渡り鳥のジョウビダキという野鳥が来て美味しそうに食べていました
今年もその愛らしい姿が見られるかな?


西洋アジサイのグリーンシャドウは西側花壇に植えました!!
かなり深く掘って植えましたが、土が乾燥していたのが気になります・・・


ノリウツギはホワイトからグリーン、そしてピンク色に染まってきました~



今日も私に元気をくれたヒペリカムです!!


シュウメイギクも可愛く咲いています


日没近くなって庭に行きお花達を眺めていると、ご近所のおばあちゃんが歩いてきました
お花友達といったほうがいいかもしれませんが、帰る時に我が家で咲いてるお花を
おすそ分けしました
とっても嬉しそうにお花を見て喜んでいる姿を見たら、私まで嬉しくなっちゃいました!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ハッピーママ)
2009-09-10 22:14:17
ハイジさん今日はもうすっかり秋風で今も半袖では寒くカーディガン着ちゃってます~☆今日灯油を入れてもらいました。北海道には大きな灯油タンクが外にあります。あれ~?どこもあるのかしら?? 今回は2万円分入れてもらいましたが真冬は1ヶ月もちませんね~~ ハイジさん冷蔵庫掃除お疲れさま~セロテープ素敵~~♪♪張った訳を聞いてちょっと笑っちゃいました~(何か可愛い~…ごめんなさいね)本当にセンス良いですねぇ~何か嬉しくなっちゃうのは何故かしら自分じゃ考えられないインテリアセンスに驚きと感動~~(*^-')b 私は昔からインテリア雑誌が宝物で『美しい部屋』を一番最初に買ったのは30年前です。独身でしたがインテリア好きだったんですよね~そして『私のカントリー』あります~あります(^-^ゞ ハイジさんのお家が私は大好きです。『赤毛のアン』のお家に憧れ続けた私にはハイジさんのお家が理想そのものなのです~♪♪ インテリアもお庭も理想~** お写真見せていただくのを楽しみにしています 今日も素敵なブログありがとう~(*^-')♪♪
返信する
Unknown (凛ママ)
2009-09-10 22:41:01
 シュウメイギクいいですよね。株が大きくなってしまうので、我が家では、もっぱらご近所さんのお庭で楽しませて頂いています。昨日通ったら、山麓線沿いはコスモスが綺麗でしたよ~。家では、毎日少しずつ、フェンネルの実を摘みはじめました。お散歩に行くと、ぶどうもいい香り、、。今、外ではコオロギが鳴いています。昨夜、ハイジさんの過去ブログを見ていて、四季の移ろいを感じて、感傷にどっぷりひたってしまいました。
 
 
返信する
おはようございます♪ (ハイジです)
2009-09-11 08:25:44
ハッピーママさん我が家も灯油タンクがありますよ~。先日旦那さんが早めに入れていました。(我が家は旦那さんが自分で入れているんですよ。節約なんだそうです)
さて独身の頃からインテリア好きという所も私と一緒ですね。私も何冊か『美しい部屋』を持っています。インテリア雑誌は必需品ですよね!!
我が家のカントリーハウスを好きって言って頂き、嬉しいです。愛おしく愛着を持って過ごしていると気持ちが穏やかになるんだな~っと実感しています。手間隙かけて丁寧に暮らす事をこれからも続けていけたらなっと思っていますよ。ハッピーママさんのインテリアのお話も又楽しみにしていますね~!!

凛ママさん、私の過去のブログを見てくださったんですね、ありがとうございます!!何でもブログを開始し昨日で201日になったそうです
自分でも驚いていますこのブログを続ける事が出来きているのも、当初から見てコメントを下さる凛ママさんの存在は大きかったです。改めてありがとうございます!!
これからもよろしくでーす

返信する