小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

パインの家具をペイントしちゃいました♪

2011-09-26 | DIY
突然ですが
今回、ホワイトのペンキの威力を再認識した私です
雰囲気をガラリと変えるには、家具の色をペイントする事が一番と実感しました


二階にあるこちらのテーブル&チェアーは想い入れのある家具です

独身時代、千趣会で買ったモノですが。。。。
当時、パインの家具に憧れていた私が最初に買った家具なんです


このパインを“飴色になるまで大切に使おう”っと決めてから随分と時が経ちました。。。

新婚時代には、ダイニングテーブルとして活躍をしてくれた家具でした

充分、このナチュラル素材を楽しんだので思いきってペイントをしようと決心した私です


この三連休はとってもお天気が良くペイントするには良い日だったので

早朝、窓を開け放してペンキ塗りを決行をしました~


塗りやすいように、旦那さんが天板を外してくれました   


もう何の迷い無く、思いきって塗っている私です


私の気迫が旦那さんにも伝染したようで。。。


めずらしく、自らテーブルの脚を塗ってくれました~(笑)


用事をすませた夕方には、一度塗りしたペンキが乾いていたので

チェアーと、天板をひっくり返して、サッサ~っと簡単に裏側も塗りました


そして、稲刈りを済ませた昨日の夜も。。。

しっかりと二度塗りをした私です


旦那さんが適当に??塗ったと思われる脚の部分も・・・

しっかりと塗らせてもらっちゃいましたぁ~(笑)


無事に飴色だったパイン家具が、ホワイト家具に生まれ変わりました~

完成した写真はまた後日紹介させてもらおうと思います。。。
今後もペイントはまだまだ続きそうな気がしま~す(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ハッピーママ)
2011-09-26 22:11:56
ハイジさん、秋晴れが続く予報なのに、今朝音を立てて雨が降ってたんです。。でもすぐに晴れたんですよ☀あの雨は、何だったの(?_?)って思うくらいでしたよ~♪
でも晴れて気持ちが良かったので良しとしましょう~(笑)
ハイジさん、すご~い♪やりましたね~★
パイン家具、わたしも憧れましたね~♪
お友達の、ご主人に作ってもらった棚があるのですが、良い感じの飴色になってますよ~(*^^)v
ハイジさん、完成が、とっても楽しみです(^^♪

ハイジさんのペンキ塗り塗りを、拝見して何だか、また、筆を持ちたくなった、私でした~☆
今日も、素敵なお写真ありがとう~♪♪
返信する
おはようございます♪ (ハイジ♪)
2011-09-27 07:25:53
ハッピーママさん、おはようございます
朝晩と寒くなりましたね。。。
街路樹の葉も少しづつ色づきはじめてきましたよ~
それにしても不思議な雨ですね。。。
風邪をひかないようにお互いに気をつけましょうね

さてハッピーママさん、今回私が使ったペンキは油性でした
今まで、ほとんど水性のペンキだったので、油性の塗料を塗るのは、正直、ちょっと勇気が必要でした
でもポッテリとした感じに仕上がって今までとは全く違ったパインの家具になったので、イメージチェンジにはなりましたよ
ホワイトはお部屋を広く見せてくれる効果があるんですね
今回おもいきってチャレンジして良かったと思っています
又完成後の様子をブログで紹介しますので楽しみにしていてくださいね~

ありがとうございました



返信する