小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

野鳥のためのガーデン♪

2015-10-09 | 野鳥
気持ちが良い秋晴れでしたね
久しぶりにお家と庭の写真を撮ってみましたがジャングルチックなのがわかりますね(笑)


真っ白なお花だったノリウツギが、朝晩の寒暖差でピンクに色づいてきました


黄色いバラもピンクに染まってきました


秋のバラは花持ちが良くずっと長く観賞できるのが良いですね


さて、こちらはバレリーナちゃんです
真っ赤なローズヒップはとってもキュート
冬になると、この実を食べにくるヒヨドリやツグミちゃんたちで賑やかになります


越冬しにやってくるジョウビタキちゃんの好物がムラサキシキブです
ツグミちゃんも大好物なようです。
できるならみんな仲良く食して欲しいと願って、実がなっている枝を今年は剪定しませんでした


パーゴラの山葡萄。。。
すでに収穫をすませていますが、野鳥さんたちのためにと残した実がまだこれだけあります


小屋の裏には、ヤマゴボウの実がたわわに実っています。
人間には有害なんですが野鳥さんたちの好物なんですよ


いつも以上にジャングルチックになっていますが。。。。汗

野鳥さんたちのオアシスになってくれるように、そんな願いを込めたガーデンです。。。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (りょーにゃ)
2015-10-11 09:54:47
小鳥の来るガーデンに憧れています。
小さなうちのベランダにも…と
ツルウメモドキを買いましたが、手入れ不足でうまく実らず。

こんなにたくさんの実がなって
小鳥さんたちも幸せですねー。
しかもオシャレです

見てるだけでしあわせになれます
返信する
おはようございます~♪ (ハッピーママ)
2015-10-13 08:40:04
ハイジさんとても気持ちの良い秋晴れになりました~予報ではかなり冷え込むらしいので油断はできません。晴れてはいますがお外は寒いですよ~
野鳥さんに優しいガーデン♪♪♪素敵だわぁ~
以前にお話ししたカラフルな巣箱を作ったお宅の方も話してました~鳥さんが来てくれたら嬉しくて~って!優しいご夫妻です。ご主人はお話が出来ませんが鳥さんがくると、指を指して喜ばれます。ご夫妻の笑顔を見るのが嬉しい私です。
ハイジさんたくさんの野鳥さんが来てくれると良いですね~♪
今日も素敵な一日をお過ごし下さいね~♪
返信する
こんばんは~★ (ハイジ♪)
2015-10-14 19:57:28
りょーにゃさん、こんばんは~★
ありがとうございます♪
私もず~っと鳥が訪れてくれるお庭に憧れを抱いていました。

実家の家にあったガーデニングの本に載っていた一枚の写真がまさに私の理想だったんですよ。
デッキの上にシジュウカラという野鳥がヒマワリの種を食ているシーンだったのですが、まさに私の理想の光景だったのです。

そんな風に野鳥さんたちが来てくれたらいいな~っと自分たちでコツコツ手作りしながら実の成る植物さんを植えていきました。
数年かかりましたが、いつの間にか本当にたくさんの野鳥さんたちが来てくれるようになりました♪

しかも、その理想とするお庭の写真を撮った女性カメラマンさんが、数年前偶然にも我が家の庭を撮影しに来てくださって、とっても感激しました。

鳥さんは目がとっても良いので、美味しい食べ物うぃ見つけたら、きっとベランダにも降り立ってくれると思います♪
諦めずに、楽しく挑戦してみてくださいね~♪

りょーにゃさんお返事が遅くなりすみませんでした。。。

お身体におきをつけてお過ごしくださいね。
ありがとうございました~♪


ハッピーママさん、こんばんは~★
朝晩の冷え込みが感じられる季節となってきましたね。
今朝は遠くに見えるアルプスの山に雪が見られました~。
さて、そんな寒い日が続いていますが、実はオカメインコのハイジも私同様に体調を崩していました。。。
この連休中、ハイジをずっと見守っていました。。。
今までとは明らかに違う息づかいで苦しそうでずっと私は泣いていました。。。。
旦那さんと二人、いつもの様に元気になって欲しいっとずっと願いながら見守り続けていました。。。

そんな私たちの気持ちが通じ、おかげさまでハイジは数日ぶりに元気になってくれました。
餌も水もとれるようになり、今日はおしゃべりや、ダンスまで披露してくれました。
そのどれをとっても愛おしくって、もう感激のあまり涙を流していました。。。
最近仕事が忙しく感じていて、あまりハイジにかまってあげられなかったのかな。。。っと反省している次第です。
元気になってくれたハイジをこれからはもっと大切にしてあげたい思います。
小さな命を守ってあげなきゃっと強く思った次第です。

庭を訪れてくれる野鳥さんにも、楽しく過ごしてもらえるようにこれからも木の実など植えてみたいと思っていますよ♪

そうそう、ハッピーママさんが以前お話してくださった素敵なご夫婦さん、覚えていますよ♪
お話が出来なくっても、その様子を愛おしそうに見られている様子が浮かんできます。。。
いつも素敵なエピソードを教えていただき、ありがとうございます♪

体調に気を付けてお過ごしくださいね~
ハッピーママさん、ありがとうございました♪
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2015-10-14 20:17:24
ハイジちゃん、具合が悪かったのですか。
大丈夫でしょうか。
生き物は言葉が話せないと可哀想ですよね


ハイジさんが涙するお気持ちすごく良くわかります。

ハイジちゃん、これからも元気いっぱいで過ごせますように。
返信する
こんばんは★ (ハイジ♪)
2015-10-14 22:20:46
グリーンリーブスさん、ありがとうございます。。。

ハイジ、元気になりました。。。
いつも元気いっぱいのハイジなので、今回は心配でなりませんでした。。。
私自身も寒さのせいで体調を崩していたので、傍にいるハイジもそんな風になってしまったのかもしれません。。。
本当に言葉がわかればいいな~っと思いましたが、ハイジの言いたいことを感じながら過ごしていました。

田舎の母も心配して、栗ご飯を持参しながらハイジに会いに来てくれました。
母もずっとインコを飼っていたので、元気になったハイジの表情を見て安心してくれて、この様子ならば大丈夫と太鼓判を押してくれました★

でも油断は禁物なので、これからもしっかりハイジの体調管理に注意をしながら過ごしていきたいと思ってます。。。

心配してくださりグリーンリーブスさん本当にありがとうございました★

返信する