小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

ベリーいろいろ♪ 活用☆

2018-06-24 | ガーデン
パーゴラの山ぶどうが順調に育ってます♡


楽しみです♡


コチラはフェンスに誘引しているブラックベリー♪
可愛いピンクのお花が咲き終わると、徐々に青から赤、そしてブラックへと変化します♪


アンジェラちゃんと仲良くフェンス仕立てにしているのは、木苺♡



こちらも順調です♪
 

そして、ミニポタジェでは、ヘビイチゴがたくさん実ってました♡


残念ながら、黄色いお花かなるら実はあまり美味しくないとされています。。。


ですが、ダンゴムシはこの実が好きなようで、熟れているイチゴをモグモグ(笑)(笑)(笑)


そんなヘビイチゴの実を何かに利用できないかな~??っと思った私♪


ほどよく熟してきた実を、50個ほど収穫してみました♡


ネットで調べると、色んな活用法があったので、さっそく挑戦☆


実を洗って湿気をとり、ガラス瓶に入れ、ホワイトリカーを注ぐだけです(笑)
二週間ほど冷蔵庫で冷やしたら完成するそうです♪


なんでも、虫刺されに効くお薬になるのだそう☆
蚊に刺される季節になってきたので、モノは試しで作ってみました♪(笑)


マイガーデンで育てたベリーを収穫して、活用するって楽しいなぁ~(≧▽≦)♡

二週間を過ぎたころ、またどんな風になったのか報告しま~す(^_-)-☆










最新の画像もっと見る